オーストラリア旅行まとめ

2泊5日の弾丸旅行だったけど、ゴールデンウィークを満喫できて良かったです。以下、気づいたことをつらつらと。

  • ジェットスターの国際線は思った以上に快適。シート間もそんなに狭くないんで快適でした。機内食もまぁ普通でしたし。飲み物が飲み放題じゃないのは残念だけど、飲んでばっかりだとトイレ大変だし(^^;
  • メルボルン空港で野宿も大丈夫(笑) 深夜着でホテルに泊まるのももったいなかったんで、そのまま空港に泊まったけど、他にも同じような人が結構いたし、全然大丈夫でした。
  • キャッシュカード文化なんで、現金はほとんどなくて大丈夫。実質、キャッシュでしか払えなかったのは、ツアーでドライバーのジョブからポンチョを買ったときだけ。それ以外は自販機でもスーパーでも切符を買うのも全部クレジットカードでOK。
  • 英語が全然通じない(>_<) ま、そもそもおいらが英語しゃべれないってのもあるけどw 1対1でゆっくりしゃべってもらっても、全く単語がわからなかったのはショックだったなぁ。
  • 意外と見どころが少ない。オーストラリア全体で見ればエアーズロックとかゴールドコーストとかケアンズとか見どころはあるけど、シドニーメルボルンだと、そんなに見どころはなかったな。オーストラリア旅行行くんだったら、飛行機で転々とするのがいいかも。
  • とにかく物価が高い(>_<) ちょっと前まで1オーストラリアドルが80円とかだったんで為替の問題もあるけど、そもそもペットボトルが4ドルは高いよな。いろんな国でスプライトのペットボトル飲んだけど、韓国800ウォン(80円)、台湾29台湾ドル(90円)、ロシア35〜60ルーブル(100〜180円)、中国2.6〜4元(36〜64円)と、飛びぬけてオーストラリアは高い!