ミュージックプレイヤーとして使えるようにしてみた

基本的に音楽を聞く時はiPod nanoを使ってるんだけど、こないだジョギングしようとした時に、バッテリー切れになっちゃったんで、S51SEにつないでみました。そしたら、runtasticで声援とか心拍数レベルとか聞いたりできて楽しかったんで、ミュージックプレイヤーとして使えるようにしようかと。が、runtasticからミュージックプレイヤーを起動しようとしてもエラーが・・・。

なんでかと思って原因を探したら、そもそもS51SEで音楽を聞こうと思ってなかったんで、Titanium backupでミュージックプレイヤーを凍結して使えないようにしてたんだったw
と言うわけで、解凍して、音楽ファイルはiPodに入ってる曲の中から好きな曲だけ超厳選してSDカードへ。が、問題発生。なぜかiTunes Storeで買ったKARAの曲だけ再生できない。乃木坂46(笑)はちゃんと聞けるのに・・・。結局原因がわからず諦めた(>_<)

もう1つ問題があって、CDから取り込んだmp4ファイルのアルバムアートが表示されない。iTunesではちゃんと表示されてるのに。ググったところ、曲(もしくはアルバム)ごとにフォルダを作って、そこにmp4ファイルとアルバムアート用のJPEGを入れればOKでした。他にもmp4ファイルに埋め込む方法とか、別の音楽再生用アプリを使うって方法もあったけど、フォルダ作って一緒に入れるってのが一番シンプルでした。JPEGのファイル名をAlbumart.jpgにしなきゃダメかと思ったけど、別にファイル名は何でも良さそうです(^-^) まぁ、走りながらアルバムアート見るわけじゃないから、別になけりゃないでいいんだけど(^^;

あと、問題はS51SEに心拍計を付けて、さらにイヤホンを付けて強度的に大丈夫なのかってこと。走りながら距離とかペースを確認したいから、アームバンドで固定はしたくないしなぁ。どう考えても、手ごろなケースが売ってるとは思えないし・・・。