サロン・ド・ダン2回目行って来ましたー。


11月3日の初回以来のサロン・ド・ダン。前回あまりにレベルが高すぎて、ちゃんと中国語勉強しなきゃと思ってテキストを引っ張り出してきたけど、結局1回も開くことはなかったww せめて中国語の辞書だけでも持って行こうと、翻訳ウォーカー北京が入ってるSC-01Bを用意してたのに、忘れたww でも、今回は特にしゃべらされることはなかったんで、大丈夫でした(^^
前回遅刻したから、今回は余裕を持って行こうと思ったのに、なんだかんだで家を出るのが遅くなっちゃって、結局開始10分に到着。会場が何階だったかわかんなくてエレベーターのとこで迷ってたら、相原先生がやって来た。こんなギリギリの時間に来るんだな(^^; 会場のメンバーを見ると、半分くらいは初回にもいた人だった。みんな毎回来てるんだな。
1コマ目は中国の漢詩について。高校で習ったようなこと言ってたけど、まったく記憶にないな。辛うじて杜甫の『国破山河在』を聞いたことがあるくらい。中国では幼稚園とか小学校の頃に意味がわからなくてもとりあえず100個くらい覚えるらしい。小学生向けのテキストを見せてもらったけど、ちゃんとピンインも付いてるから、読むだけだったら出来そうだな。
2コマ目は中国のことわざと、中国的考え方について。だいたい日本のことわざと同じようなニュアンスだけど、『ローマは一日にして成らず』が『一口食べただけでは太れない』とかちょっとおもろかった。ほかにも『人善被人欺,馬善被人騎(人が善良であればだまされ、馬がおとなしければ乗られる)』とかいかにも中国的な考え方だよなぁ。なかなか面白かったです。
で、今日の段文凝ちゃんは白のざっくりしたセーターでカワユスでした*^^* 段ちゃんのTwitterから勝手に写真を拝借(^^