サロン・ド・ダンレベル高すぎ!


南阿佐ヶ谷から大手町に移動。時間的には余裕があったんだけど、まさかの寝過ごしで気付いたら後楽園だった・・・。それでも、どうにか開始時間の16時に会場の近くには着いたんだけど、いまいち会場がわからん。SENDAIビルなんだけど、Google Mapだと千代ビルって書いてある。『ちよ』じゃなくて『せんだい』って読むんだな・・・。これに気付かず結局5分遅刻・・・(>_<) 教室はテーブルが輪に並んでて、空いてる席に座ってくださいと言われたんだけど、なんと段ちゃんのすぐ横の席が空いてる!みんな遠慮してるのかな?と言うわけで、遅刻したのに、段ちゃんのすぐ横の席をキープ♪
1コマ目のテーマは『段さんを質問攻めにしよう』と言うことで、1人ずつ中国語で段ちゃんに質問。端から順番に質問と言うことで、もしかしたらTamTamがトップバッターになっちゃうかと思ったけど、逆サイドスタートでTamTamは一番最後。みんなどんなこと聞くのかと思ったら、流暢な中国語で質問してて、何を言ってるんだかさっぱりわからんw みんなレベル高すぎ。そんな難しい中国語しゃべれないし、何を聞こう・・・。『どんなお酒が好きですか?』って聞こうと思ったけど、誰か聞いちゃった感じ。しょうがないんでネタで『你喜欢天津饭吗?(天津飯は好きですか?)』って聞いてみたw やや笑いを取れたんで成功だなw 当然のことながら、段ちゃんは『不喜欢(好きじゃない)』って答えたけど(^_^; そんなこんなで1コマ目終了。
15分の休憩を挟んで、2コマ目のテーマは『段さんに自己紹介しよう』。と言うわけで、1人ずつ自己紹介。さっきは逆サイドスタートだったから、今度はTamTamからかと思ってドキドキ。が、今度は中央スタートだったんで、ちょうど真ん中くらい。が・・・みんなの自己紹介を聞いてると、とんでもなくレベルが高い!仕事で今年20回中国行った人とかいるし。そんなハイレベルの人の前で中国語でしゃべるなんてめっちゃ恥ずかしい(>_<) とりあえず、『私の名前は田村優英です。私は5年前に中国語を勉強しました。現在は中国語をしゃべれません。出身は北海道です(他に北海道出身の人がいたので)。私の趣味はテレビドラマに出演することです。』みたいなことを言ってみた(つもり)。とりあえず、エキストラでドラマに出てることは段ちゃんに覚えてもらえたかなぁ(笑)
もー、とにかくみんなの中国語レベルが高すぎて、全然ついていけん。来週も2コマ予約してるのに、どうなることやら・・・。
で、段ちゃんはメガネを掛けて女教師でカワユスでした〜*^^* 段ちゃんがすぐ隣にいてドキドキしてて、さらに中国語がわからなくてドキドキで、ずっとドキドキしっぱなしでした(;´д`)
追伸
段ちゃんのTwitterに写真載ってたんで、勝手に拝借(^^;