段文凝たんは天使だったでござる*^^*


『「ゼロからカンタン中国語会話」発刊記念 盧思さん、段文凝さんトークイベント&サイン会』ってイベント。

開場15分前には到着する予定が、道を間違ってまさかのタイムロスで会場到着は13時過ぎで、すでに席が埋まり始めてる。とりあえず、何が何でも最前列をキープすべく、前を目指したら、奇跡的に右サイドの関係者の隣に1つ空席を発見!ラッキー♪ とりあえず場所をキープして書籍購入。サイン会に参加するには当日書籍を買わなきゃいけないんで。この日のために買わないでおいた段ちゃんの『日本が好き!』を購入。1375円。整理番号は11番と思った以上に前の方だった(^^

定刻になりイベント開始。司会はチャイナドレスを着た光部愛って人。ラジオのパーソナリティーをやってる人で、中国語も堪能らしい。で、いよいよ盧思さんと段文凝たん登場。もーとにかく可愛い*^^* 脚は細いけど、意外と胸は大きかった。衣装は私物らしく、白のジーンズに、微妙にシミが付いてたwww 髪型は昨日パーマかけたってTwitterで書いてたけど、全然落ち着いた感じでした。落ち着いた髪形の方が段ちゃんらしいし、良かったー。

トークは真ん中のテーブルを囲む感じで、左が段ちゃん・中央が盧思さん・右が光部さん。つまり、左に座った段ちゃんは、必然的に右サイドに座ってるTamTamの方を向いてくれる!超ラッキーな席だな。最初の1時間ちょいがトークで、トークが終わってからサイン会。当初は盧思さんと段ちゃんのサイン会の予定だったけど、台風の影響で遅くなると困ると言うことで、急遽盧思さんのサイン会は中止に。もし、段ちゃんのサイン会が中止だったら大暴動だっただろうなw
トークの内容は日本に来た時の印象とか、中国語のコツなど。『女性3人なので、ガールズトークみたくいきましょうか』って言ってたのに、ゴキブリのネタから。段ちゃんが日本に来てビックリしたのはゴキブリのデカさなんだって。段ちゃんは天津出身で、盧思さんは北京出身だけど、ゴキブリは小さかったらしい。上海でみたゴキブリはデカかった気がするんだけどな。
中国だとピンインがあるからアクセントが明確だけど、日本語はピンインのようなものがないからアクセントが難しいんだって。確かに言われてみればそうだな。段ちゃんの『日本語』のアクセントが『ほ』になってて、ちょっとカワユスだった。あと、中国だと自分のことは『我』しかないけど、日本だと『私、僕、俺、おいら』とかたくさんあって困るらしい。そんなのは辞書にも載ってないし、日本語学校でも教えてくれないから。
最後の方で会場の人に発音してもらうってコーナーになって、『請問一下(質問があります)』の『問』は四声なんだけど、二声にすると『請聞一下(臭いを嗅いでください)』になるそうな。盧思さんが昔友達に言われてビックリしたらしいw 何の臭いを嗅ぐんだよって。で、お客さんの代表として、PHPのスタッフの人に発音させたら、段ちゃんが照れてる。三声にすると『請吻一下(キスをしてください)』になるそうな。仕込みのネタだと思うけど、なかなかおもろかった。
そんなこんなで第一部終了。若干セッティング変更してサイン会開始。時間の関係もあってか、名前を書いてもらうのはダメらしい。最初は整理番号1〜10番の人だったんで、11番のTamTamは待機。流れ作業でサインだけしていくのかと思ったら、意外と話す時間もあるみたい。何話そうか考えてるうちに11〜20番になったんで列に。前の人がプレゼントを渡して、中国語でなにやら楽しげに会話してる。そっか、プレゼントって手があったか。ひさしぶりの握手会だから、すっかり忘れてた。と言うわけでTamTamの番。何を話そうか迷ったけど、天津に行ったことがあるって話しをすることに。

  • TamTam:天津に遊びに行ったことあるんですよー。
  • 段ちゃん:楽しかったですか?
  • TamTam:天津ってそんなに見るところないですよね(笑)
  • 段ちゃん:食事は美味しいですよー。
  • TamTam:でも、天津飯も天津甘栗もないですよね。
  • 段ちゃん:そうですね(笑)

ってな会話でした。あと、サインを書くときに、『一番好きな日本語を書いてください!』ってお願いしてみた。ちょっと困った顔で『いきなりですねぇ』と言って『ありがとうでいいですか?』と言って書き始めたけど、『ありか』のところで手が止まったw すかさず横のスタッフとTamTamが『てんてん』とフォローしますた。あんま日本語を書く機会ってないんだろうね。

最後に握手して終わりましたー。いやぁ、ほんとに天使みたいだったー。人類史上最も可愛いんじゃないかって*^^*
そういえば、カレンダーのこと書いてなかったんで、ここでついでに。基本的にこの手のカレンダーって日付を見るんじゃなくて、写真を見るのが目的だから、一番気に入った写真の月を1年間貼るんだけど、全部の月が素晴らしすぎる。12個買って並べようかと思ってるw