今回のモスクワ旅行を振り返って

  • ロシアって怖いイメージがあったけど、全然怖くない。
    暗い夜道を歩くと怖いのかも知れないけど、22時くらいでも暗くないからそんな気にならなかった。それに、思ってた以上にみんな親切だった。ロシア語しゃべれない人には冷たい態度をするのかと思ったけど、結構一生懸命こちらの言っていることを理解してくれようとしてくれるし。あと、微妙に英語が使える人が多かったのも安心できました。あと、関心したのは結構まじめに働いてること。まぁ、中にはサボってる人もいたけど、全体的にまじめに働いてる人が多かったです。中国人とは大違いw
  • 少しはキリル文字を読めるようにしとけば良かった。
    別にちゃんとしゃべれる必要はないけど、せめてキリル文字をローマ字読み程度でいいから読めるようにしておけば良かった。
  • ドルが使えるのかどうか結局良くわからんかった。
    確かにいたるところに両替所はあったけど、レートが良くわからんし。まぁ、赤の広場の露店でドルが使えたからいいや。あと、クレジットカードはJCBは全滅でした。VISAは基本的に大丈夫だったけど、なぜかお酒を買った免税店で使えなかったのが謎。結局ドルの現金で払ったけど、VISAカードと2重で取られてる気もするな・・・。
  • TamTamの見事なまでの晴れ男っぷり(^-^)b
    基本的に海外旅行で雨降ったことないんだけど、今回は天気予報だとずっと雨マークだったんで心配してたけど、見事なまでに1回も雨は降りませんでした。2日目は夕立が来そうな感じだったけど、TamTamは大丈夫でした。ただ、一緒に行ってた人は、レニングラードに荷物を預けてて、大雨に降られて、ホテルもTamTamと逆の北の方のホテルだったけど、土砂降りだったとのこと。ホテルの窓からみて、真横に稲光が走ってたからなぁ。ちなみに、サンクトペテルブルグでもずっと曇りだったみたい。やっぱTamTamは晴れ男だなぁ。その分、東京戻ってきてから土砂降りに遭ったけど(^_^;
  • 行き当たりばったりはヤメようw
    ノヴォデヴィチ修道院は定休日だったし、ワシリー寺院は閉館時間過ぎてたし。ガイドブックにもちゃんと書いてあるにも拘わらず、無計画に行くとこうなるんだな。
  • 飛行機の座席は窓側がいいか通路側がいいか微妙だなぁ。
    行きも帰りも窓側にしたんだけど、やっぱトイレの問題は困るよなぁ。結果的には行きも帰りもトイレに行かなかったんで良かったけど。