グダグダな1日

今日は1日グダグダでした。スーパーに買い物行った意外はヒッキーだし、溜まったビデオを見たり、本を読んだりと。今日1日の食生活はご飯2膳、納豆2個、コロッケ5個、お茶漬けのもと1袋、ビール2缶、きびだんご1個と恐ろしく栄養バランス取れてないし。
で、夜に『ビフォーアフター』を見る。たまにしかやんない番組だけど、いつも楽しい内容だよなぁ。ってか、もうすでにリフォームじゃなくて、立て替えってレベルでしょ。狭い土地にどんだけの家が作れるかって話になってきてるし。TamTamの家も良くこんな狭い土地にこんな家を建てたなぁって建築士の人を尊敬してるし。唯一の無駄なスペースが3階の階段の上にあるけど、そこはTamTamの匠の技(笑)でどうにか有効利用できないか常に考えてます。ただ、スペースは有効活用できてるんだけど、2階のリビングから1階も3階も仕切りなしで繋がってるんで、リビングの熱効率が非常に悪い。エアコン入れても夏は冷気が下に下りちゃうし、冬は暖気が上に逃げちゃうし。適当な仕切りを付ければいいんだけど、どうもいまいちカッコいい感じに仕上がりそうもないんで、何もしてません。で、エアコン入れて暖めても無駄が多いんで省エネも兼ねて可能な限りエアコンを使わずに過ごしてます。ちなみに、今の室温は9℃しかないし(^_^;;
省エネのために可能な限りエアコンを使わないTamTamですが、洗濯物は年中浴室乾燥で乾かしてます。って、こっちの方が電気の無駄遣いな気がしないでもないけど。と、ふと気づいたけど、『浴室乾燥してる風呂場だったら暖かくね?』と思い、さっきまで風呂場で本読んでました。狭い風呂場の方が落ち着いて本読めるし、暖かいし一石二鳥じゃん(笑)