中国2日目

今日は上海万博へ。ホテル周辺から万博会場までのログ

M谷(仮名)が日本館のVIP待遇を13:30で予約してくれてるんでそれまではブラブラ。パビリオンは混んでて入れないと思ったけど、北朝鮮館だけは待ちなしで入れそうだったんで入ってみますた。北朝鮮の綺麗なとこばかり集めて来たんだろうけど、ちょっと観光してみたくなったw 行ったら帰って来れないかも知れないけどww

適当に近くをブラブラしていよいよ日本館へ。長蛇の列が出来てて、どうやら5時間待ちらしい。よくこんなに待つ気になるよなぁ。で、TamTam達は裏口の方へ。ひっそりとしたところに『出口』って書いてある横に、Laungeって書いてあって特別入り口が。

名簿でチェックされて中に入ると、ゴージャスなラウンジが。

時間までフリードリンクと言うことでアイスコーヒーをもらったんだけど、ミルクを入れて席に着こうとした時にマドラーが引っかかってこぼしてしもうたw あわてて拭こうと思ったら、スタッフのおねいさんが集まってきて『お怪我はありませんか?』ってやたら親切にしてくれる。あまりに親切にしてもらって逆に恐縮してしまったよ。ちなみに、うちらの担当をしてくれたおねいさんは日本語学科の大学3年生らしいけど、めちゃめちゃ流暢な日本語しゃべってました。さすが日本館のVIP担当に選ばれるだけあるなぁ。ちなみにこんなに日本語ペラペラなのにまだ日本には来たことないんだそうな。そんなこんなで時間になって会場内へ。一般の通路の横から秘密通路みたいなところから中へ。のんびり歩いてたらすぐに後ろから一般客に飲み込まれたけど。途中のアトラクションのところでは一般客は1階からでVIP客は2階からと分かれたけど、そこ以外は基本的には変わらないかな。とりあえず、キヤノントヨタパナソニックが金出してるんだろうなぁってのがよくわかるパビリオンですた。日本館を出た後はM谷(仮名)がお客さんが出展してるとかで挨拶に。なんとかセンターの5階なんだけど、そこに行くまでがかなり大変だった。客の都合を全く考えない造りしてるんだもんなぁ。で、このお客さんが実はTamTamの仕事に絡んでる人だって知ってビックリ。社長がいきなり変なことを言い出したと思ったら、ここが発端だったんだ。せっかくなんでお土産ついでに1個30元のを3つ買ってあげました。割り引きして80元にしてもらったけど。とりあえず用事は一通り終わってあとは適当に見学なんだけど、暑くてかなりバテたんで結局恥じっこまでは行かず適当に切り上げてフェリー乗り場へ。またこのフェリー乗り場が大混雑。

15分に1本運転なんだけど、結局25分くらいかかった。フェリーで対岸に渡って軽くお土産屋さんを眺めて万博会場を後にしますた。以下、写真ペタペタ。

万博会場を出てタクシーで成隆行 蟹王府へ。予約しておいたからか2階の個室の方に案内してくれました。料理は適当に美味しそうな物をチョイス。Lさん(仮名)の話だとエビチリが美味しいってことだったけど、メニューにはそれらしき物は見つからなかった…orz 前回上海に来たときは上海蟹を食べなかったんで初の上海蟹だったんだけど、季節じゃなかったからか全然美味しくなかった…(^_^; やっぱ蟹と言えばタラバ蟹がいいなぁ。とりあえず写真ペタペタ。

上海蟹を満喫した後は外灘の夜景見物。が、ここでトラブル発生。さっきの店でエアコンが効きすぎてた上に、湿度が高すぎるんでカメラのレンズが曇った(T_T) 曇りが取れるまでしばらくかかりました。と言うわけで写真ペタペタ。

外灘からの帰りはいくら待ってもタクシーを捕まえられそうもなかったんで地下鉄で帰りますた。