何も出来ない空しさ・・・

会社帰りに、地下鉄の蔵前の駅前でうずくまって倒れている女性がいた。普段だったら見て見ぬ振りをして通り過ぎるんだけど、あまりに様子がおかしかったんでチャリを下りて声を掛けてみた。通りがかりの人も寄ってきて、駅員さんを呼びに行った方がいいんじゃないかって言ってたら、先に別の人が駅員さんを呼びに行ってたらしく、駅員さんが来たけど、手に負えそうもないと言うことで、たぶん救急車を呼びに戻って行った。
と、ここまで見たところでTamTamは帰って来た。別に急いでるわけじゃないから最後まで見てても良かったけど、別に何が出来るというわけでもないし、単なる野次馬だったら居合わせない方がいいだろうし。多少咳き込んでたけど、右手で胸のあたりを押さえてるようだったから、たぶん狭心症か何かだったのかな。脈を取るべきだったのかどうかもわからないし、ほんと何も出来ないのが空しかったな・・・。