そば処 春元

早来駅に着いたのはいいけど、電車の時間まで1時間。とりあえず、腹ごしらえをしようと思うものの、駅前には食べ物屋さんらしきものは1軒もない。COOPで弁当買うってのもどうかと思ったんで、テクテク歩いてみると、いい感じの蕎麦屋さん発見。そういや、T山さん(仮名)が先週北海道に来ていて、『北海道はそばも美味いんです』って言ってたなぁと。まぁ、北海道出身のTamTamは北海道の蕎麦が美味しいって知らなかったんだけど。
のぼりに『早来産の韃靼そば』って書いてあったんで、天ざるのダッタンにしてみました。普通の天ざるだと1300円で、ダッタンだと200円増し。当然迷わずダッタンで。

で、そもそも韃靼そばがどんなものかよく知らなかったんだけど、詳しく説明が書いてあって、何やらポリフェノールの一種のルチンの量が普通のそばの100倍も入ってるらしい。まぁ、そばとポリフェノールが結びつかないから、普通のそばには入ってないんだったら、100倍って言っても大したことない気がしないでもないけど。味は少し苦いらしいけど、ここのお店の韃靼は苦味が少ない種類らしい。しばらくしてそば到着。確かに、普通のそばと比べると黒っぽい。ってか、普通のそばの破片が1個だけ混じってて、色の違いがよくわかった。味は確かにちょっと苦味がある感じがする。すごく美味しいって言うよりは体にいいって感じかな。でもまぁ、普通に美味しかったんで良かった(^^
ちなみに、お店の壁にサインがいくつか貼ってあったけど、知らん人ばっかだった。最近また新しいサインが手に入ったのか、おばちゃんが貼る場所をいろいろ試してたけど、結局貼らなかったんで誰のサインかわからんかった(^^;