早来からの帰りがまた大変だった(^^;

そば屋で時間をつぶしたものの、まだ20分以上。暇だったんで、駅に隣接する物産館に入ってみることに。物産館と言いつつ、カフェも併設されてる。が、ここの物産館の目玉(?)は切符を売ってること。無人駅のワンマン運転だから、電車で清算するもんだと思ったら、あらかじめ切符も買えるんだ。物産館兼カフェ兼切符売場と3役こなしてなかなか無駄のない経営だな。まぁ、そもそもお客がほとんどいないんだけど。

行きの電車が1両編成で、めったにこんな電車に乗ることがないから、デジカメでちゃんと撮影しようかと思ってスタンバイ。逆方向の電車が1両だったから、当然1両だと思って待ってたら2両編成でガックリ。でもやっぱりワンマン運転でした。

沼ノ端で降りる時は切符を渡すんで問題なかったんだけど、沼ノ端〜恵庭間をSUICAで乗ろうとしてトラブル発生。行きで間違って入場でピッとやっちゃってたんで、どうやってもエラーが出る。しょうがないんでそのまま恵庭まで帰って来て、駅員さんに事情を説明しても、『沼ノ端で入場したことになってるんで、大丈夫ですよ』と言われたんで、そのまま出ようとしてもエラーが。確かに沼ノ端で入場したことにはなってるけど、違う方面の沼ノ端なんだよね・・・。結局、手動で料金払って出てきました(^^