住宅ローンの借り換えを検討してみる

今、自宅のローンは35年固定の3.02%で借りてます。残り27年で残債3440万円くらいなんで、最近の金利低下で借り換えのメリットがかなりありそうなんで、いくつか検討してます。単純に残り27年で組み替えても総支払額で500万円以上減るし、20年に組み替えたら、総支払額で1000万円くらい減るし。
いろいろ調べてみると、楽天銀行金利が一番安くて、20年までだと1.49%で、21年以上だと1.80%で、さらに7月まではキャンペーンで、引き落とし口座を楽天銀行にすれば事務手数料が0.735%とのことで、お金の面を考えれば楽天銀行が本命。ただ、いわゆる店舗窓口がなくて、相談とかもしにくいんで、実店舗があるところの方が何かと安心なんで、実店舗があるところだとSBIモーゲージ金利は20年までだと1.49%で、21年以上だと1.80%と楽天銀行と同じだけど、事務手数料が2.1%とちと高いのが難点。いちおう、試算だけでもしてみようかと昨日メールで申し込んで、今日の夕方17時に電話してもらうことにしてました。
で、電話が来て、なんなら今からお店に来ないかと言うことで急遽錦糸町のお店に伺うことに。実際に話をすると、いろいろ聞けて勉強になりました。手数料が高い分も、あらかじめ融資額に100万円くらい上乗せしておけば、実質的にはほとんどお金がかからないみたいだし。
楽天銀行の方は手続きがスムーズにいかないと時間がかかるらしいから、SBIモーゲージと両方で進めることにしようかな。どっちにしてもフラット35だから、記入する書類はほとんど一緒だし。
フラット35じゃなくて変動金利にするって手もあるけど、他のローンが変動ばかりだから、自宅の分くらいは固定にしておいた方がなにかと安心だからな。あ、投資マンションで使ってる住宅ローンは変動なのに2.275%とボッタクリな金利だから、そっちを変動で借り替えるか。変動だったら、新生銀行住信SBIネット銀行が良さそうかな。