某健康食品の臨床試験の事前検診に行って来ました。


今日午後休取った目的はこのため。情報収集とお小遣い稼ぎw兼ねて行って来ました。会場に着くと、パソコンが並んでて、それで自分で受付をするらしい。絶食したかとか既往歴の有無とかのいわゆる問診も兼ねてる感じ。一通り回答したあとはパソコンの横に置いてある同意書1通に署名して、待合室で待機。しばらく待機すると名前を呼ばれて、バーコードが入ったプレートを渡されてまた待機。しばらくして呼ばれて採血。結構たくさん抜かれたなー。採血後は5分くらい抑えて、自分で止血テープを貼っておしまい。交通費で3000円もらえるけど、銀行振り込みなんで、何ももらわず終了。止血に使った脱脂綿も自分でゴミ箱に。そして、ドクターの問診も診察も何もなし。こんないい加減なスクリーニングでちゃんと試験が成立するんだろうか・・・。最近の臨床試験のスクリーニングってこんな感じなのかな。