オルフェーヴルは惜しくも2着・・・

世界最高峰のレースの凱旋門賞で日本期待のオルフェーヴルは惜しくも2着でした。残り50mくらいまでは残れるかと思ったんだが、これが世界の厳しさなんだろうな・・・。勝ったのが10番人気(?)の馬ってのが残念だけど、騎乗してるのがペリエってのが皮肉なもんだな。

  • 出馬表。これみてアヴェンティーノが出走してるのに気付いたw 1600万下の馬が出走しちゃまずいだろ・・・。

  • 残り200m。この時点では5馬身くらい突き抜けるんじゃないかと思ったんだが・・・。

  • 残り100m。明らかに脚色が悪かったけど、これだけリードがあれば逃げ切れるかと思ったけど・・・。

  • 残り50m。50mってこんなに長いんだな。

  • ゴールシーン。ゴール直前で何かスピード落ちた気がして、もしかして怪我したのかと思ったけど、無事だったみたいで良かった。


個人的にはディープインパクトオルフェーヴルもそんなに強い馬じゃないと思ってるんで、日本で走る時は応援しないけど、凱旋門賞は別だね。日本を代表して頑張ってるんだから。それに、ディープは血統的には外国馬みたいなもんだけど、オフフェは父がステイゴールドで、母父がメジロマックイーンだから、まさに日本代表って感じだったのにな。と、ディープとオルフェの凱旋門賞よりも残念だったのはエルコンドルパサーだな。あの馬の方が数段強かったはずだし。たしか、レーティング134は日本馬最高だったはず。でも、おいらの中での最強馬はフジキセキだけど(^^