どうやら貝の食中毒だったらしい

昨日の体調不良だけど、どうやら土曜日に食べた貝の食中毒だったらしいです。と言うのも一緒に食べたM谷(仮名)も日曜の夜から体調が悪くなり、昨日から今日のお昼まで入院してたらしいです。M谷(仮名)が入院してたのに、半休取っただけで会社行ったTamTamっていったい・・・なんて元気なんでしょ(^_^;; ただ、日曜の夜はめちゃめちゃ喉が渇いたんで、1リットルくらい水を飲んだのが功を奏したのかも。本能的に水を飲んだ方がいいって感じたんだろうね。
職業柄、食中毒とわかったからには、何の食中毒だか気になって調べてみたけど、いまいちわかりません。症状としては、下痢、頭痛、嘔吐だったしハマグリを食べてたんで、ノロウイルスっぽい症状だけど、嘔吐は夜中の2時に1回あっただけで、それほどひどくはなかったし、そもそも今日のお昼にはほぼ完全に復活してたから、ノロウイルスじゃないかなと。
潜伏期は24時間以上と考えられるんで、貝毒ってことも考えにくいし、細菌性の食中毒だったのかなぁ。無難にカンピロバクターあたりな気がするけど。