青島最終日

今日は13時10分のフライトだから何もすることができずに帰るだけ。晴れてたらエアポートバスの始発の海天ホテルまで歩いて行こうと思ったけど、青島4日目にして初の本格的な雨。きっと今日1日1人で観光するM谷(仮名)が雨男に違いない。と言うわけで、隣の民航ホテルからバスに乗ることに。チケット買うのに手間取ったけど、M谷(仮名)のおかげで無事買うことが出来ました。TamTam1人だったらちょっとやばかったかも。でも、それはそれで1人旅の醍醐味なんだけどね。で、チケットを買ったのが10時5分で、出発が10時20分とのこと。下調べしてて、てっきり出発はカルフールの横だと思ってたんで、時間もなかったしM谷(仮名)を置いて1人で急いでバス停があると思われる場所へ。が、それらしきものがみつからず、近くにいた駐車場のお兄ちゃんに聞いてもわからず。時間も迫ってるしヤバいと思ってたところにM谷(仮名)から電話がかかってきた。どうやら民航ホテルで待ってれば良かったみたい。だったらそう言ってくれよ。雨の中急いで移動したんだからさ。
と言うわけで無事バスに乗れて、無事空港に到着。最後のお土産探しに国内線の方のお店で20元のお菓子を2個購入。国内線だったら中国人向けだから安いしね。あと適当に写真撮影。

出国手続きしてから免税店でお買い物。いつも空港に来てから、もっと民芸品買っておけば良かったなぁって思うんだよね。町中のお土産屋さんも空港のお店みたく綺麗に並んでれば買う気になるんだけど、なかなか町中で買う気にならないんだよなぁ。それにしてもお店の人にはことごとく『いらっしゃいませ』って声を掛けられるなぁ。やっぱどう観てもTamTamは日本人にしか見えないんかな。
と言うわけで、162元とかなり高いけど、瓶の形が気に入ったお酒と、せっかくだから出発前に最後に青島の缶ビールを飲もうと思って8元のぬるい缶ビールを購入。ちなみに冷えたヤツは別のお店で12元でした。

搭乗するときにジャスコのビニール袋に青島ビールをたくさん持ち込んでる人がいたけど、あれって機内で飲む用なんかな。それとも普通にお土産なんだろうか。
本日のお小遣い帳

• ホテル代:1907.1元(カード払い)
  • バス:15元
  • お菓子:20元×2
  • お酒:162元(カード払い)
  • 青島ビール:8.1元(カード払い)

ホテル代は1泊518元だったんだけど、サービス料で10%と良くわかんない税金が5%で結局1泊595.7元とネット代が30元+50元+10元+30元かかってました。