地震とサンジャポとTBS

日曜の楽しみと言えばTBSのサンデージャポン(通称サンジャポ)。くだらない情報番組(?)だけど、毎週欠かさず見てる。見れないときはちゃんと録画もしてる。今日もちゃんとサンジャポを見るために目覚ましをかけて起床。たぶんサンジャポがなかったら昼まで寝てるんだろうな(^_^;; テレビをつけると、石川県で震度6強地震があったとのニュースが。一応定時にサンジャポのオープニングが始まって、今日は飯島愛が生でテレビ出演が最後と言うことで、飯島愛最終回スペシャルということを言った後は再び地震の報道特別番組に。生放送だし、そのうち通常放送に戻るだろうと思ってそのままTBSを見てたけど、結局最後まで特別番組のままだった。他局もザッピングしながら見てたけど、字幕入れてたり、選挙の時みたく画面を小さくして、端っこでスーパーを流したりで、完全に特別番組にしてたのは結局TBSだけじゃなかったかな(NHKの総合テレビは特別番組だったけど、教育テレビでは高校野球やってたし)。さすがかつては『報道のTBS』と言われただけはあるな。って気もしたけど、その内容があまりにイケてない。余震が起こっているにも拘わらず全く触れないし、津波の情報だって、NHK津波が起こったらすぐに速報が入ったのに、TBSは1時間近く遅れて放送してるし。報道特番組むんだったら、もうちょっとしっかりした内容にしてくれよ。しかもいいとも増刊号みたく録画再放送の番組ならともかく、生放送で出演者をみんな集めてるんだからさ。