まだ鞍は買わないってば

  • 58 初級複合 : メルモ(オザワさん)
  • 59 初級馬場 : ポコ(オザワさん)

先週の3連休も予約入れてたんだけど、時間間違って寝坊しちゃったんでスルーしちゃいました^_^;で、千葉駅でマイクロバス待ってたら、派手派手のデカイバスに『クレイン』の文字が・・・。なんかめちゃめちゃデカイバスに替わってました。40人くらい乗れそうだから、満員になることはまずないだろうな^^
クレインについて騎乗受付を済ませたところで、ウメサチさんがニコニコしながら近寄ってきて、『いい馬の時にレンタル鞍を使いたいっておっしゃってたんでクリリンにしときましたよっ』って言うんだけど、あんまいい印象持ってなかったんで、『えー、クリリンですかぁ。もっといい馬の時に使いたいなぁ。その次のレッスンは何ですか?』って聞いたらまだ決まってないとのこと。すかさずダンディーを希望したものの敢えなく却下^_^; そうこうしてるうちにオザワさんがやってきて、『じゃ、メルモ乗っていいですよー』って言ってくれたけど乗ったことないんで良くわかんないし。で、てっきり次のレッスンがメルモだと思って選定通りにクリリンの馬装してたら、『メルモって言ったじゃないですかー』って。あ、こっちのレッスンのことだったのね。
初級複合のレッスンの参加者はわずか2人。となりの馬場でクマガイさんの初級馬場やってたけど、そっちは8人くらい。クマガイさんが人気あるのか、オザワさんが人気ないのか・・・^_^; 何気に狙い目のレッスンだったんだけど、来月はなくなっちゃうんだよね。残念。何をやりたいかを聞かれる前にオザワさんに先手を打たれて『タムラさんが右手前の駈歩をやりたいって言うんで好きなことやっていいです』だって。ほんとに好きなように走らせてもらえて何気に楽しかったな。オザワさんはいつものようにレーキを持ってモクモクと馬場を均してるし。メルモの印象は最初いきなり右手前で駈歩をさせようとしたら全然走り出してくれない。左手前でしばらく走らせてようやく言うことを聞くようになってくれたな。あと、やたらと首がクネッって曲がっちゃって、ちょっと乗りにくかったかな。オザワさんの話ではいい馬は首が柔らかいらしいけど、まだちょっと乗りこなせないかなぁ。
レッスン後は3級ライセンスに向けての作戦会議^^ 本番は8月28日の14時からのイシイさんのレッスンに設定。ここは定員4人だから狙い目だし。馬はやっぱりダンディーで行くことにして、専用馬も入れて練習用に21日の3級ライセンスのレッスンの予約も入れたし、万全の体制。ただ、本当に受けるかどうかはイシイさんとよく相談するようにとのことでした^_^; あと、ついでに今週の木曜は夏休みを取って会社を休もうと思うんで、初の平日レッスンを入れてみました。
そうこうしてるうちに時間になって2鞍目。馬匹はこれまた初騎乗のポコ。ホリエ厩舎の馬にしては珍しく、たてがみがモヒカンに。どうやら抜きすぎちゃったらしい(笑) 馬の感じはなかなかの好印象。ゆっくりと走るのがメインのレッスンだったんだけど、きちんとスピードのコントロールが出来ていい感じだったな。ポコで3級受けたらどうですか?って言われたけど、TamTamが好きなのは早い馬だからね。ちょっとTamTamの好みとは違うんだよなー。
レッスン後にロビーでふらふらしてたら、またもウメサチさんがニコニコしながら近寄ってきて鞍の説明をしてくれて、頼んでもいないのに見積もりまで出してくれちゃいました。ありがちなパターンでMAXに高い見積もりを用意して、そっから『こんなに安くなりますよ』って感じで。でも、予想以上に高かったなぁ。せいぜい20万もあれば大丈夫だと思ってたんだけど。そもそも鞍の違いが良くわかんないし。今日レンタルで乗ったのも馬の乗り心地が良かったのか、鞍が良かったのかよくわかんないし。そうそう。やたらと左足の鐙が外れちゃったんだけど、これって乗り方が悪いんだよな・・・。