フジタさん!?

  • 56 初級複合 : ローマン(オザワさん)
  • 57 初級馬場 : マットランド(オザワさん)

先週より2時間早いレッスンだったんだけど、マイクロバスに乗車したのはわずか3名。先週はあわや満員だったのに、この差はなんなんだろうねぇ。別に天気も悪くなさそうなのに。
今日は2鞍。しかも2鞍ともオザワさんのレッスン。ほんとはホリエさんのライセンス持ってるヒト用レッスンに出たかったんだけど、午前中のはキャンセル待ちで、午後のはサーキットの関係で中止とのこと。12時のレッスンは初級馬場と迷ったけど、複合の方が空いてそうだったんで。予想的中で馬場は8人、複合は4人でした(^-^ 馬匹はローマンが選定。前に乗った時はなかなかの好印象だったんでラッキー。お昼と言うことでローマンはお食事中。食事中の馬って連れ出すの可哀想なんだよな。無口つけようとしても言うこと聞かないし。って、思ってたら意外と素直に無口を付けさせてくれてホッと一安心。って思ってたら厩舎から出てくれない。2〜3分くらい悪戦苦闘して結局ムチを使う羽目に。先が思いやられるなぁ。馬装の時もご機嫌ナナメな感じで結局スタッフのヒトにお手伝いしてもらったし。馬場入りする時にオザワさんに『今日は何をやりたいですかー?』って聞かれて『右回りの駈歩!』と先週と同じ要望してみたところ、『今日は癖馬揃いなんで難しいかも知れませんねー』とのこと。そうそう、相変わらず名前を覚えてもらえず『ふじ〜・・・フジタさんでしたっけ?』って。どうやら『タムラ』ってイメージじゃないらしい。って、どんなイメージじゃい。レッスン中も相変わらず『フジタさん手綱が長いですよー』って言われたしぃ(-_-メ レッスン内容は地味に拍車の使い方と脚の使い方について。ってゆーか、速歩が全然継続してくれない。『フジタさん、それじゃ駈歩どころじゃないですよ!』って、フジタさんじゃないって(^_^; それにしても我ながら全然イケてないレッスンだった・・・。前回の印象は良かったのになぁ。前回が良すぎたのか、今日がヤル気なさ過ぎだったんだか。レッスン後は珍しくミーティング。って世間話してただけなんだけど。で、『今日はまだ乗るんですか?』って聞かれて、『オザワさんの馬場入れてますよ』って答えたら、『オザワは今日はもうレッスンないですよ』って。変更になったのかと思ったら、単に忘れてただけらしくて慌ててた。って、そんなんでええんかい。
今日は晴れの予報だと思ってたら、急に雨が。しかもわりと本格的に。ちょうど空き時間だったから良かったけど、2コマ目のレッスン開始のころにも少し雨が残ってました。ま、涼しくなってちょうど良かったけど。馬匹は初騎乗のマットランドに乗り替わり。厩舎のとこにサーキットのリボンが飾ってあったから、きっといい馬なんでしょう。馬装してる時にオザワさんに『タムラさんは馬場と障害のどっちにするんですか?』って聞かれて何の話かと思ったら鞍の勧誘でした。マットランドは予想通り乗り味はなかなか。反応もいいし、歩度も指示通り伸びるし。前の馬が遅かったからスピードはどんなもんかわかんないけど、結構良かったな。ただ、正反動のユレが結構厳しいかも。オザワさんは『タムラさん3級はマットランドで受けた方がいいんじゃないですか?ハミ受けもいいみたいですし』って言われたけど、正反動が辛いのはやっぱ嫌だなぁ。前のレッスンで頭を振られるのに苦しんでたのを見てたんで、今回のレッスンは馬の頭を動かさないように乗るってのがテーマ。こんなに手綱を引き続けないといけなかったんだね。今まで馬の気分を損なわないにできるだけ馬の頭の動きを邪魔しないようにしてたんだけど、それは間違ってたみたい。地味なレッスンだったけど、タメになりました。『タムラさん(ようやく覚えてくれたみたい)、さっきのレッスンより全然いいですよ!』って、そりゃ馬が違うからでしょう。そうそう、ローマンに乗ってるヒトがいたけど、さっきのレッスンと一緒で相変わらず動きが悪かった。良かった、TamTamの扶助が悪いわけじゃななかったんだね。
レッスン後はバスまで時間があったんで乗馬ライフを読んでたところウメサチさんが近寄ってきて、『オザワから聞いたんですが、タムラさんは鞍に興味があるみたいですね?』って、おい。誰もそんなこと言ってないって。相変わらずクレインの連携プレイはすごいなぁ(^_^; とりあえず障害鞍と馬場鞍と総合鞍の説明はしてもらって、パンフもとりあえず受け取っておいたけど。でも、そんな金あったらナビ買うって。試乗はタダだって言ってたから今度乗ってみようかな。って、そのまま買わされたら嫌だけど(^_^;