小樽戸建ての売買契約と、札幌マンションの管理契約

いいタイミングで北海道出張が入ったんで、ついでに小樽に購入した戸建ての売買契約。14時から契約だったけど、契約前に物件を見ておきたかったんで13時に小樽入りして物件の内見。昭和59年築なんで、かなり古いかなと思ったら、予想以上に綺麗な状態。これだったらすぐに賃貸に出せるな。面白かったのが2階の屋根裏を改造して納戸を作ってあったこと。秘密基地っぽくて子供が楽しめそう。そういや、おいらの実家も屋根裏を改造して部屋にしてたな。
ただ、気になったのがお風呂にシャワーがないことと、車庫がかなり小っちゃいことかな。車庫は勝手に取り壊して作り直してもOKってことにしよう。シャワーはないと不便なんで、付けてあげることにしよう。
で、14時になって契約。売主は一般の方で相続したみたい。旦那さんと来られてたけど、当然不動産の売買なんて経験ないんで、最初はかなり緊張されてました(^^ 最後の方は緊張もほぐれて会話も弾んだけど。シャワーの件が気になったんで聞いてみたら、以前はおじいちゃんが1人で住んでて、長期間シャワーを使わなかったら凍結して壊れちゃったんで、修理した時にシャワーがないタイプに変更したとのことでした。
あと、今回は札幌に購入したマンションの管理契約も。担当は当然札幌の店舗だけど、行く時間がなかったんで小樽店で契約しました。22戸あるとオーナー変更の連絡も大変なんで、予備も含めて50枚もハンコ押さされた(^_^;;