滝波食堂

北海道に到着して、まずは小樽へ。物件管理をお願いしてる不動産屋さんへご挨拶。新しい入居者には先日鍵を渡したけど、まだ引っ越して来てはいなそう。とりあえず物件へ。まだ引っ越して来てないようだったんで、お隣さんへご挨拶。とりあえず目的は達成したんで、お昼ごはんを食べようと。そんなにお腹空いてないんで、そばにしようかと思ったけど、せっかくの平日有給だs、海鮮丼を食べることに。前回たけだと滝波食堂に行って、滝波食堂の方が印象良かったんで、そっちにしました。前回はウニが不漁で値段が上がってたけど、今回は大丈夫そうだったんでウニ丼にすることに。バフンウニ丼が3000円でムラサキウニ丼が2300円で、赤ウニ・白ウニ丼が2500円だったんで、どうせなら両方食べた方がお得かなと思い赤ウニ・白ウニ丼にしました。あとはクラシック生(^-^) が、丼が来てもビールが来ない・・・。オーダー忘れられてた(T_T) と言うわけでウニの食べ比べ。正直、ウニの味の違いなんて気にしたことなかったんだけど、食べ比べると違うもんだな。バフンウニはねっとりした食感で、味は甘味が強い。ムラサキウニは食べなれたウニの味(笑) 普段食べてるのはムラサキウニなんかな。どっちも美味しかったけど、個人的にはムラサキウニの方が好きかな。見た目はバフンウニの方がオレンジ色して美味しそうだけど、ま、どっちも新鮮なら美味しいってことで(^^

北のどんぶり屋 滝波食堂海鮮丼 / 小樽駅

昼総合点★★★★ 4.3