豊屋
今日は14時から19時過ぎまで馬喰町の法律事務所で特許訴訟の資料の打ち合わせで小難しい話を聞かされながら軟禁。お腹ペコペコで会社に戻るときに、やけにまぶしいラーメンの看板が。辛いラーメン推しっぽくて前からちょっと気になってたラーメン屋さん。
20時半くらいに帰ろうと思って、Facebookを見ると、I尾大部長(仮名)が西安刀削麺食ってたんで、対抗してラーメン食べに行ってみました。ド派手な看板とは打って変わって薄暗い通路を通って階段を下りると、ちょっと怪しげなお店。中には1組だけお客がいるだけ。ビールが400円のが期間限定で250円になってるし、金曜の夜だから、もっと混んでてもいいはずなのに・・・。なんか嫌な予感もしたけど、せっかくだからチャレンジしてみることに。注文は生ビール@250円と辛味噌つけ麺の大盛り@700円+50円。普通が700円で、大盛り+50円って書いてあったけど、間に中盛りがあるから、もしかして+100円かもって思ったけど、+50円でした。
まずは生ビール。250円でこのサイズはお得感があるな。ひとくち飲んでみると・・・薄っ!ジョッキはプレモルだけど、中身は青島ビールみたいな感じ。個人的には軽いビールも好きだし、そもそも中華料理屋さんには軽いビールが合うからね。
2〜3口飲んだところでお通しが。お金取られてないから、これで250円はお得だな。でも、どうせなら一緒に持って来てくれれば、一緒に写真撮ったのに。
で、しばらくして麺登場。麺が平打ち麺で美味しそう!
まずはスープをひとくち。見た目ほど辛くない。味は濃厚な魚介のエキスが・・・って感じじゃなくて何か薄っぺらい感じの味。言うなればまんま辛味噌って感じ。それ以上でもそれ以下でもない。でも、これが結構嫌いじゃない味。食べてるうちにだんだん飽きてきたけど。具はあんま入ってなくて、細切りのチャーシューくらい。トロトロな感じじゃなくて、いわゆるおつまみの細切りチャーシューみたいな感じ。これはこれで美味しい。麺は自家製麺らしいけど、もっとモチモチしてたり、コシがあったりしてるのかと思ったら、結構ふつうな感じ。スープの絡み方もちょうどいい。
途中までいい感じで食べてたんだけど、だんだんスープが冷たくなってきて、最後の方はちょっと辛かった(「からい」ではなく「つらい」)。熱盛りだったら良かったな。スープ割りもできるのかどうかわかんなかったし。お会計のときに確認したら、熱盛りもスープ割りもできたらしい。次回食べる機会があったら熱盛りにしてみよう。その前につけ麺じゃない普通のラーメンも食べなきゃな。