某臨床試験の事前検診に行って来ますた


おそらくトクホの試験。OGTT(ブドウ糖負荷試験)を初めてやったけど、意外と美味しいのね。味の素製薬の『トレーランG』ってのを飲んだんだけど、三ツ矢サイダーを甘くしたような味。冷やしてあれば飲みやすいと思うけど、常温だったんで炭酸がかなりキツい。注意書きには一気飲みしないで5分くらいで飲めばいいって書いてあったけど、その場の雰囲気では飲まなきゃ行けない感じ。時間が厳密に決まってて、おいらは9時53分になった瞬間に飲み始めました。5秒前くらいに瓶を持って、ジャストで飲み始めるみたいな。一気に飲めるかと思ったけど、最後の最後で炭酸で苦しくなって、ラップタイムとしては40秒弱でしたw
その後の血液検査も時間がキッチリ決まってて、採血の1分前に、ゴムバンドで圧迫して、10秒前に針を刺して、ジャストで採血管を突き刺すみたいな。
待ち時間は決められた席に座ってテレビを観てました。キツいのが寝ちゃダメだってこと。どうせ待ち時間は暇だから寝ればいいやって思って、昨日あんま寝なかったんで、睡魔との闘いが辛かった・・・。暇だったんで隣のおっちゃんと世間話をしてたけど、このおっちゃんがFォルネのW部さん(仮名)そっくりでウケたw ちなみに、血管があまり出てなくてうまく採血出来なかったおっちゃんは、途中で脱落。おいらの次に来るはずの人も、なぜか脱落。他にも、最初の採血のあと、貧血で倒れた人がいたりと、ボランティア会のメンバーの質はあんま高くないっぽいな。
ちなみに、エントリーできるかどうかは来月半ばくらいに判明して、エントリーされれば8月末から試験を開始して、4・8・12週の来院のようです。いまんとこは特に予定が入ってない日程で良かった。と言うわけで、今日は6,000円(σ・∀・)σゲッツ!!しますた♪
ちなみに、試験機関の1階が肉のハナマサで、辛ラーメンが5袋270円と安かったんで、思わず買っちゃった(^^