現代狂言IV


うちのCMに出演してる市川由衣さんが出演すると言うことで行って来ました。お芝居はちょくちょく観るけど、狂言を観るのは初めて。もちろん国立能楽堂に入るのも初めて。
狂言と言うと小難しい印象があるけど、今回の出演者は野村万蔵さん以外はナンちゃんとか弘道お兄さんとかドロンズ石本さんとかゆるいメンバーなんで、気楽に観れる感じでした。
前説みたいな感じで弘道お兄さんドロンズ石本さんとエネルギーの森さんが出て来て場を和ませてから開演。最初は古典狂言の『鈍太郎』。うぅーん、何しゃべってんだか全然わからんかったw 睡魔と戦うのが精一杯(^^; 続いて現代狂言の『ふう太郎』。さっきやった『鈍太郎』を現代にもどいた作品とのこと。こっちを先にやってくれれば『鈍太郎』の方ももっと楽しめただろうに・・・(^^; 休憩をはさんで最後が現代狂言新作の『ドラゴンキャッスル1.1』。ドラゴンキャッスルって何のことかと思ったら、『竜宮城』のことなのか。弘道お兄さんの『背筋ぴーん』があったり、ところどころに笑えるとこがあって面白かった♪ でも、やっぱ狂言はちょっと敷居が高いな・・・。
終演後に市川さんがラフな格好で挨拶に来てくれて萌え〜*^^* おみやもいただきました〜♪ しかも、ビニール袋に入れてなくて袋を別にくれるところがさらに萌え〜*^^*

どうでもいいけど、前に座ってるおじさんが鶴見辰吾さんそっくりだったw(間違いなく本人じゃないと思われるけど、斜め後ろから見た感じはそっくりだったw)