ぷらっとモスクワ計画w

今日突然連絡があり、節電の関係で、お盆休みが8/13〜8/21の9連休になりました。当初は8/13〜8/16の4連休+7〜8月で好きな日に2日夏休みが取れたんだけど、8/17と18は強制的に夏休みになり、8/19は年休の一斉取得と言うことで9連休になりました。7月の3連休に7/15は1日休みをつけて北海道の実家に帰る予定にして、スーパー先得で飛行機のチケット予約してたのに。スーパー先得は変更が出来ないから7/15は休むけどさ。
で、9連休をどうしようかってことだけど、また実家に帰るのももったいないんで、せっかくだからJALのマイルで海外旅行に行こうかと。で、前々からロシアに行ってみたかったんで、飛行機の空き状況を調べたところ、8/15〜8/19の3泊5日(機内1泊)で行けそうな感じ(36000マイル)。ただ、行きの便は残り1席しかないけど。勢いで予約しちゃおうかと思ったけど、よくよく調べたら観光ビザを取るのが結構大変らしい。ロシアからの招待が必要(?)とか。代行で取ってもらえるらしいけど、5000円とか10000円とか取られるらしい。ホテルは4つ星クラスでも、3泊で30000円くらいで大丈夫そう。うぅ〜ん、迷うとこだなぁ・・・。明日の夕方に空席があったら予約しちゃおうかな・・・。