子犬会議 第二回コントライブ『カリキュラム』

ミナモザの木村キリコさんが出演するってことだったんで、観にいってみました。コントってとこが不安だったけど、1500円だったらハズしてもいいかなって軽い気持ちで(^_^;; 即興コントのコーナーがあって、あらかじめお客さんから『場所』『セリフ』『オチ』を募集して、それをその場で演じるっておもろい企画があった。客席のチラシの中にネタを書く紙が入ってるはずだったんだけど・・・TamTamのには入ってなかった(´・ω・`)ショボーン
11本の短編。どうせだったらメトロポリスプロジェクトみたく1本1本が実はつながってるみたいな方が面白いと思うんだけど、バラバラの人が台本書いてると難しいかな。結構お話ごとのクオリティの違いが気になったなぁ。めちゃめちゃおもろい話もあれば、えっ?オチは?みたいなのもあったし。そんな中、ダントツで良かったのは5本目の『SPたちの宴』。SPって独特の動きをすると思うんだけど、その特徴をうまく使ったお話。最初から最後まで爆笑させてもらいましたw 次に良かったのは3本目の『面接控室』。面接待ちしてる時にシュミレーションするってお話だけど、これも良かった。あとから気づいたけど、この2本はどっちも故林広志さんが台本を書いてる。そもそもこの『子犬会議』ってこの故林さん主催のワークショップから始まってるらしい。どうりでおもろいはずだ。次回は9月らしいんでまた行ってみようかな。

  1. パーキングエリア(作:竹村太吾)
    宇喜多志光・栄島智・木村キリコ・清水一宏・竹村太吾・谷口パー子
  2. 崖の上のよしこ(作:林まいこ)
    宇喜多志光・木村キリコ・林剛央
  3. 面接控室(作:故林広志)
    古井瑞紀・丸山まるこ・森岡
  4. 即興コントのコーナー
    飯塚勝之・清水一宏
  5. SPたちの宴(作:故林広志)
    栄島智・木村キリコ・森岡望・柳沼大地
  6. ジミーカーニバル(作:柳沼大地)
    古井瑞紀・清水一宏・谷口パー子・丸山まるこ・柳沼大地
  7. 高橋くん(作:飯塚勝之)
    飯塚勝之・鈴木亜衣・林剛央・森岡
  8. 即興コントのコーナー
    飯塚勝之・清水一宏・鈴木亜衣
  9. フリーアナウンサー(作:宇喜多志光)
    宇喜多志光・清水一宏
  10. 同居人(作:故林広志)
    宇喜多志光・木村キリコ・柳沼大地
  11. 長電話(作:恒田純子)
    宇喜多志光・栄島智・清水一宏・森岡望・柳沼大地