新報道2001の電話取材w

突然、会社にフジテレビから電話がかかって来ました。別にTamTam宛にかかってきたわけじゃないんだけど、『フジテレビって言ったらTamTamさんかと思いました』って電話を替わりました。何かと思ったら日曜朝の新報道2001の取材で、麻生政権についてのアンケートでした。以下、覚えてる範囲で電話のやり取りを。

  • フジテレビ:あなたは今度の総選挙に行きますか?
  • TamTam:行かないと思います。
  • フジテレビ:あなたは麻生政権を支持しますか?
  • TamTam:支持します。
  • フジテレビ:景気の建て直しには次のどちらの政策が良いと思いますか??定額給付金の配布、?直ちに解散総選挙(?は違ったかも)
  • TamTam:どちらでもない。
  • フジテレビ:いつ総選挙をすべきだと思いますか??直ちに、?年明けすぐ、?春先(だったかな?)、?解散する必要はない
  • TamTam:?
  • フジテレビ:次の政権はどれを望みますか??自民党中心、?民主党中心、?自民党民主党の大連立政権
  • TamTam:?
  • フジテレビ:もし良かったら、日曜日の朝7時半からですので、番組をごらんになってくださいw

みたいな感じでした。
まず最初の総選挙に行くかどうかだけど、実はTamTamはまだ1回も選挙に投票に行ったことがありません。初めて投票するのは自分が立候補したときって決めてます(笑) 2つ目の麻生政権の支持だけど、基本的に誰がやっても変わらないと思ってるんで、別に不支持にすることもないって意味での支持ですね。3つ目の政策だけど、定額給付には反対です。1人もんのTamTamだと12000円しかもらえないし、12000円もらったところで、何もする気になれないしなぁ。景気回復を狙うんだったら、半年間消費税なしとかがいいんじゃないかなぁ。お店の側からすると、レジの設定を変えたりしなきゃいけないから、かなり面倒なんだけど。4つ目の総選挙の時期は別にいつでもいいって意味で?です。次の政権ですが、個人的には自民党民主党の大連立が一番いいんじゃないかなって思ってます。大連立になれば、裏で調整が済むから国会の場でもめることも無いし。だから、福田さんが就任時に小沢さんに大連立を申し入れたけど、あの考えには大賛成でした。小沢さんもバカだよね、せっかく連立とは言え与党になるチャンスだったのに。