arpライブ終了

今日はarpのワンマンライブ。会場は渋谷のclub WOMBってとこ。雨降るかと思ったけど、持ちこたえそうだったんでチャリで。地図に従ってとりあえず道玄坂の交番の交差点を曲がって近くに居るとは思うんだけど、どうしても会場が見つからない。オーイーストやクラブエイジアの近くなはずなのにどうしても見つからない。地図を片手にうろうろしてたら、男性が寄って来て同じく迷ってるらしい。気づいたらその男性はどっかに消えてたけど、ちゃんと会場に行けたのかな?そうこうしてるうちに開演時間の17時が迫ってきた。しょうがないんで、そこら辺に立ってた近所のお店の人に聞いたんだけど、TamTamが聞いた後に今度は女の人が道を聞いてどうやら同じとこを探してたらしい。やっぱ場所わからなさ過ぎ。教えられた通りに行ったもののまたもわからない。再び道を聞いたら、WOMBの前に立ってた人だった。会場の前に行っても気づかないんだから、やっぱ不親切すぎるって。
しかも、チャリを停める場所がないって言うんで、ちょっと離れたとこに停めて結局会場入りは17時ちょい過ぎ。ワンドリンク分の500円を支払って会場へ。オールスタンディングかと思ったら前のほうにはパイプ椅子があるっぽい。もちろんギリギリに入ったTamTamは立ち見だけど。機材のちょうど横のスペースがステージが見やすそうだったんで場所をキープしたものの、ドリンクの引き換えに行くと場所が奪われるんで、ドリンクは終わってから交換することに。
17時10分ちょい過ぎになってライトダウンしてライブスタート。NEWアルバム中心は中心だったけど、知らない曲が結構あったんで、セットリストの記録は断念(>_<)(MKさんのブログarpの世界 - 光のさすほうへ -にセットリストがありましたので後日追記しました) でも、嬉しかったのはデビューシングルの『Reborn』を歌ってくれたこと。最近の曲も好きだけど、やっぱり『Reborn』のスケールの大きさには適わないよなぁ。久々に鳥肌が立ちました。こないだの大宮アルシェの時もやっぱ生で聞くarpは感動するなぁって思ったけど、今日はライブハウスということで、圧倒的な音の迫力にただただ感動。それに歌も良かったけど、MCも良かった。一番良かったのが絵のコーナー。良くテレビ番組で絵が下手な画伯が絵を描くってやつ。あん朱さんも下手だけど、マネージャーさんの絵が凄かった(笑) これからもライブの時は恒例になりそうだか歌とは別に楽しみだな(^^
こんなに感動したのに、前半のMCの時に2008年最後のワンマンライブって言ってたのに、アンコール後のMCでは11月21日から4日連続でライブがあるらしい。しかも、53席限定とのこと。今日の21時から予約開始だったんで、とりあえず全公演2枚ずつ申し込んでみました(^^
だって、最後会場から出る時に、2人が出口で待っててくれてハイタッチしてくれるんだけど、スタッフは『ハイタッチだけでお願いします』って言ってるのに、大宮あん朱さんが『仲良しつなぎ』で握手してくれたんだもん*^^* まさかTamTamだってバレてたりしないよな(^_^;;
と、楽しいひと時だったけど、外は予想外に雨。道玄坂にトンコツラーメンの有名っぽいお店があったから、しっかりクーポン券プリントアウトして来たのに、しょうがないんで真っ直ぐ帰って来ました。
00.forest
01.PROUD
02.さよなら、さよなら、
03.over
04.シャッター
05.うそつき
06.YES
07.Starlight Stardust
08.桜
09.irony (あん朱さんピアノ弾き語り)
10.(N.A.) (濱田さんインスト)
11.飾リハ捨テテ
12.満月
13.金木犀
14.横顔
15.Reborn
16.光のさすほうへ
Encore-1.No Eternity
Encore-2.わたしのこえ