刀削麺酒家 日本橋店

なんかピリッと辛いもんが食べたくなったんでいつものようにホットペッパーで検索。坦々麺を食べたいなと思い、手ごろな中華料理屋さんを探してたら、良く見かけるけど一度も入ったことがない刀削麺酒家が目に入って、刀削麺ってしばらく食べてないなぁってことで、刀削麺酒家 日本橋店へ。
お店に入ると1階は混雑してたけど、2階のカウンターは空いてた。ネットでメニューを調べて『坦々麺風味刀削麺』と『西安小龍包』にしようと決めてたんだけど、排骨(スペアリブ)刀削麺がおすすめって書いてあってんで、思わずそれにしてしまった。そもそも、辛いものを食べたいってのが本来の目的だったのに。中国では良く排骨麺食べるけど、そういや日本であんま食べたことないなって。あと、クーポンで生ビール。
ビールが来た後、まずは『小龍包』。スープがたっぷり詰まってジューシーなんだけど、TamTamの箸の使い方が悪いのか、それともそもそも皮が薄すぎるのかわかんないけど、ことごとく皮が破れてせっかくのスープが逃げ出しちゃった。結局6個中2個しか完全体で食べられなかった(^_^;; まぁ、そのままひとくちで口に入れても猫舌のTamTamには拷問なんだけど。と言うわけで、口の中が火傷しました(>_<)

続いて排骨麺。かなりあっさり目の味付けでした。基本的に香草類があんま好きじゃないTamTamにとっては、あんま好きな味付けじゃないかな。やっぱ麺が太いんだから、スープはもうちょいこってり目の方が合うと思うんだよね。坦々麺にしときゃ良かったとちょっと後悔。でも、美味しいには美味しいんだけどね。