大富士ゴルフ場

会社の元所属してた研究所のコンペ。後輩の車で朝5時15分くらいに出発。自分で運転するんだったら昨日美蘭乃で夜中まで飲まなかったけど、乗せてもらうんだったら多少寝不足でも大丈夫かなって。
12月のラウンドだから寒いかなぁって思ってたら天気予報では快晴で気温も高くなりそうで絶好のゴルフ日和♪道路も空いてて1時間半で到着。今日はいいことありそうな予感(結果的には何もいいことなかったけど(>_<))。
コースは全体的にアンジュレーションがキツくて、ひたすら上りや、ひたすら下りのホールが多いし、なによりグリーンが激ムズ。1mの下りのパットで、2mオーバーとかしたし、そんなに大きなグリーンじゃないのに4パットが2回もあって、1パットは1回しかなかった。あと、コースが狭くて、林の中は1ペナじゃないから林の中から脱出するのに苦労したり、いいとこなしのラウンドだった。
前半は15番まで悪いながらも凌いでたんだけど、16番で大崩れ。セカンドで右の林に打ち込んで、横に出そうとしたら見事に木に命中して、木の根元へ。6インチリプレースしても打てないんで左打ちしたり、深いバンカーに入って1発で脱出出来ずにコロコロと転がり落ちて来たと思ったら、砂の山に引っかかって斜面で止まったんでラッキーって思ったら、砂の山じゃなくて10cmくらいある石に引っかかってるだけだった。石を動かしたらペナルティーだし、石ごと打ち込んだりと散々で、OBや1ペナなして13打の大叩き。続く17番でもここまでOB無しで来たのにセカンドとアプローチで2発OBで12と連続して大叩き。2ホール連続で2桁叩くなんていつ以来だろ。
後半は大叩きだけはしないように安全第一でプレーしてたんだけど、4番と7番でまたも2桁の大叩きしちゃった。特に7番はそれまでそこそこ好調だった3番のレスキューアイアンが突然当たらなくなって、坂が登れずにコロコロと何度も打ち直したし。まぁ、原因は極端な左足上がりのスタンスでトップし続けたんだけど、それにしてもヒドかった。
練習不足の割にはアイアンやアプローチは調子良かったけど、ドライバーが絶望的に悪かった。途中から縦振りに変えてみたのがさらに悪化させたしなぁ。いいかげん練習しないとなぁ。

HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
PAR 3 4 4 5 3 4 5 4 4 36
SCORE
(PAT)
6
(3)
7
(3)
7
(4)
6
(2)
6
(3)
5
(2)
13
(3)
12
(3)
6
(2)
68
(25)
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
PAR 4 4 3 5 5 3 5 4 4 36
SCORE
(PAT)
6
(2)
8
(2)
5
(2)
11
(3)
3
(1)
7
(3)
11
(2)
7
(3)
8
(4)
66
(22)