「スワンの馬鹿!」エキストラ

フジテレビクラブでひさびさのドラマのエキストラ。なにげに土曜日の収録も当たってたけど、集合時間を勘違いしててドタキャンしてしまいました(^_^;
と言うわけで、川崎の某所へ。一瞬チャリで行こうかと思ったけど、さすがに20km以上チャリは厳しいかなって。しかも今回は服装はスーツだし。で、無難にJRにしました。上野から乗ろうか、秋葉から乗ろうか、神田から乗ろうか迷った結果、東海道線が楽だって気づいて東京までチャリで。始発だしガラガラだし快適でした。って、新橋・品川・川崎とたった3駅なんだけど。
川崎に着いたのはいいけど、集合場所が良くわからん。徒歩5分とか書いてるわりに、駅から直結してるし。とりあえず建物の周りをぐるっと歩いて、やっぱわかんないんで駐車場のおばちゃんに聞いたら、どうやら別の建物らしい。なんだかんだ徒歩5分くらいかな。

某所といいつつ、なかなか綺麗な建物の外観だったんで写真を載せてみる。写真撮る気はなかったんで、デジカメを持って来なかったからTreo750vのショボいカメラで撮影。集合時間まで30分くらいあったんで、時間つぶし。ちょっと小腹が空いたんでマックに入ろうかと思ったけど、ampmがあったんでいなり寿司とジュースを買ってアトリウムでのんびり時間つぶし。ちなみにアトリウムはこんな感じ(逆光で全然わからんし…)

集合時間になり素スタッフの人が出てきて前説開始。若いんでADさんかと思ったら助監督さんだった。劇団ひとりさんがいいともに出演してて、入りがちょっと遅れてるらしく、いきなり30分待機。30分待機後にリハ開始。今日は2シーンの収録でTamTamはどちらもなかなかのポジションをキープ。リハ後もしばらく待機。で、ようやく撮影開始。最初のシーンは10時過ぎくらいの設定で、オフィスから出ていく役。劇団ひとりさんの横は通り過ぎたけど、オンエアで使われるかは微妙なとこ。あと1人後ろだったら間違いなく映ったのに、ちょっと読みが外れた(T_T)
2シーン目は朝の通勤の時間に出社してくる役。こちらのシーンは運が良かったのもあるけど、自らいいポジションをキープ。フジテレビクラブのエキストラの中では一番いいポジションだったと思う。そこで、密かに狙ってた『Treo750vを全国ネットでアピールする作戦』を実行。通勤の時にメールしながらってのは至って普通のシチュエーションだし、監督も何も言わなかったからたぶんバッチシオンエアされるでしょう(^_^)v
お土産は共同テレビと言うことで共同テレビのマスコットの『はちえもん(?)』のリングメモでした。フジテレビグッズはもう飽きたけど、共同テレビのグッズってのもあんま嬉しくないなぁ。