中国の恐怖

今日の読売新聞にショッキングな記事がありました。ちょっと長いけど、全文引用します。

紙ナプキン ゴミ流用
ようじ回収、再包装
中国「食」の不安拡大
食品の安全性に対する信頼が揺らいでいる中国で、レストランの紙ナプキン、つまようじなどに潜む様々な病原菌が健康を脅かしていることが分かった。中国の有力紙「南方週末」が、中国調理協会が2006年に行った調査結果などをもとに伝えた。
同紙によると、規定では、紙ナプキンにはいかなる回収紙も使ってはならないが、実際には、低品質のナプキンに回収したゴミを漂白したものが流用された。製紙工場に10年勤めた男性は、「原料の中には使用済みの生理用ナプキンや病院が廃棄したガーゼもある」と証言。恐ろしいのは色つきの紙ナプキンで、漂白剤すら使わず、ゴミを着色してごまかしただけのものがあり、大腸菌結核菌、肝炎ウイルスなどが検出されたという。
低価格のつまようじも、状況は同じ。海南省海口市で昨年、広東省から購入した大量の「回収ようじ」が見つかった。レストランやゴミ捨て場から回収ようじを水につけてよごれを落とし、包装し直しただけで、この種のようじからは大腸菌結核菌以外にエイズウイルスまで検出されたという。これらの紙ナプキン、ようじが輸出されていたかどうかは不明。また、使い捨てのプラスチックのはしやスプーンなどの食器を、不十分な消毒を施しただけで繰り返し使うレストランもあるという。

あまりのすごさに絶句しました。箸や食器は使い回しするから、店によっては不衛生なこともあると思ってたけど、まさか使い捨てのナプキンやつまようじに菌がついてるなんて想像もしなかったしな。こんなこと知っちゃったら、何も使えなくなっちゃうじゃん(-_-メ