お隣さん?

会社を出ようとした時にに傘を忘れてオフィスに取りに戻ったら帰りのバスに乗り遅れた。1時間に2本しか走ってないんで、30分待ち。別に地下鉄で帰っても良かったけど、運動不足解消を兼ねて歩いて帰ってみる。1時間弱。30分待ってバスで帰るのと同じくらいの時間だったな。
で、家に入ろうとしたところ、家に入る小道に寝てる人が。お隣さんだと思うけど、やたら日本酒臭く、しかも目の横辺りを擦りむいて血が出てた。もしかして死んでたら嫌だなぁと思い、『大丈夫ですか?』と声を掛けたところ『大丈夫です』と力なくではあったが応えてくれたので一安心。家まで引きずっていってあげようかと思ったけど、『大丈夫です』って言うんでそのまま放置。1時間後くらいに見に行ったらいなかったんで無事家に帰れたんでしょう。花見で飲みすぎたんかなぁ。