散髪

ただでさえ放置してるカテゴリーが多いのに、またカテゴリーを増やしてしまった…(^_^;;思えば日常の雑記的なエントリーがなかったのが不思議。
去年の10月から1年の期限付きで富士にある研究所に異動になってたんだけど、この10月から無事(?)東京に戻って元の開発部になるんで、ボサボサの髪もどうかと思うんで1年3カ月ぶり(爆)に散髪へ。研究所へ異動が決まった時に、今までできなかったことをやろうと思い、髪を伸ばしてました。髪が長いと首がめちゃめちゃ暑くてアセモが出来たり、湿度が高い日は全く髪がまとまらないとか、女性が困ってることを実感できたのは今後の商品開発の役に立つかなぁ。
で、散髪屋さんだけど、高校卒業して東京に出てきて、大学大学院と6年間八王子に住んで、会社入ってから7年半は日野だったんで、学生時代から全く生活圏が変わらなかったんでずっと同じ床屋さんだったんだけど、寮がつぶれて、浅草に新築一戸建てを買って、富士に転勤してと続いて、結局新しい床屋さんを探してなかった。と、言うわけで新しいとこをネットで探したんだけど、美容院は『男性歓迎』って書いてあってもどう考えてもTamTamが行くと浮きそうなんで、無難に理容院を検索。ただ、浅草近辺とか上野近辺とかだとあまりにしょぼいんでどこにしようか迷ってたんだけど、ちょうど表参道に買い物の予定があったんで、表参道で検索したところ、よさげなお店を発見。REGARDSってお店で席が1つしかないみたい。なかなか面白そうだったんで早速予約。昨日予約して、ほんとは昨日切りたかったんだけどさすがに当日の朝予約じゃ間に合わなかったんで今日の12時半にしました。
表参道から歩こうかと思ったけど、なんかやけに暑かったんで明治神宮前まから。結果的には表参道からでもほとんど変わらなかったような気もするけど。地図を見ながらテクテク歩いて明らかに住宅街っぽい感じのところに床屋さんのグルグルを発見。ワンルームマンションを改造したような作りで、ほんとに椅子1個しか置いてない。アットホームな感じでよさげで良い良い。
挨拶して席に座ってどんな感じにするか聞かれたんだけど、とりあえずバサッと切って欲しいって伝えたところ、せっかく綺麗に伸びてるのにもったいないって言われちゃった。ただ、ウェービィな感じにしてると思われたんだけど、これでもアイロンで精一杯ストレートにしてるんだよね(^_^;; とりあえず無難にサラリーマンっぽい感じにしてもらったんだけど、あまりに切り落とされた髪の量が多いんで、カツラでも作ってもらえば良かったかな(笑)
料金もカットで5200円とまずまずの値段だし、お店を貸切って感じでVIP感覚だし、話をしてても面白かったんで、またここにお世話になろうかな。