まる玉 両国本店
お昼はオムライスだったけど、やっぱりオムライスはお腹が空く。夕方からお菓子食べまくり(笑) 空腹でまっすぐ家に帰れそうもなかったんで、帰り道にあるお店を検索。両国に良さそうなお店があったんで、時間も19時過ぎと早かったんで、両国まで寄り道してみることに。晩ごはん時なのに、先客は1人だけ(^^;; 店内に入ってからメニュー検討。最近食券機のお店ばかりだったんで、久しぶりにカウンターに座ってからメニュー検討。あおさは名物っぽいから外せないし、味玉も食べたいしなぁと思ってたら、1380円とひと際高い角煮あおさたまご入りってのを発見。角煮のトッピングが400円と超高い。迷った時は一番高いメニューの法則(笑)に従って、セレブに1380円メニューにしてみました。普段だと注文してから、着丼までに時間があるからSwarmでチェックインするんだけど、チェックインする前に着丼。予想外に早い(^^; 角煮がゴロゴロしてて、なかなかボリューミー。あおさの緑も彩りがいい(^-^)
まずはスープから。鶏白湯のトロみのあるスープだけど、ん?あんま熱くない。普通の人だったら熱々の方がいいんだろうけど、猫舌のおいらにはこれくらいのぬるさがちょうどいい(^^ まさか、おいらが猫舌だってことがバレてたのか?(笑) このぬるさがクリーミーなスープにいい感じにマッチしてる。麺は博多トンコツっぽい細麺。そりゃゆで時間が短いわけだ。そして、思いっきり主張してる角煮。普通に美味しい。あと、あんま温かくなかったから、角煮のせいでスープがぬるくなってたのかも。おいらにとっては好都合だったな。申し訳なさそうに隠れてたチャーシューはオーソドックスな感じだったけど、肉の味がしっかり感じられて美味しかった。いい感じの色の味玉は中に味が沁みこんでて、半熟で美味い。これでごはん食べたい(笑) そして何といってもあおさ。スープがかなり濃厚なんで、しつこくなりそうな味をうまい具合にサッパリと食べさせてくれる。すごいバランスがいい完成度のラーメンでした。ただ、できれば味変用に何か調味料が欲しいかな。あとで知ったけど、替え玉すると味変用に揚げニンニクや塩だれが出て来るらしい。それを知ってたら角煮をやめて替え玉にしたのにぃ。
味変用の調味料がなかったことと、角煮がちょっと高かったのが減点だったけど、完成度は凄い高いラーメンでした。今年食べた中ではナンバー1だな(^-^)