中華そば つし馬


急に寒くなって来たんで、ラーメン食べて帰ろうかと。ただ、あまりコッテリ系な気分じゃない。どっか良さそうなところないかなぁと食べログでググりながら帰ると、つし馬が良さそう。ただ、あまり好きじゃない煮干し系ってところが微妙。にも関わらず、食券機で思わずバリ煮干しそば@800円をポチってしまった。だって、限定50食って書いてあるんだもん。相変わらず『限定』って言葉に弱い(笑)
テーブル席も空いてたけど、1人だしカウンターに着席。それほど待たずに着丼。煮干しの粉なのか、これまでに見たことがない驚異的なビジュアル。どんだけ煮干し煮干ししてるか恐る恐るスープを飲んでみる。あれっ?それほど嫌な煮干しな感じじゃない。ちょっとしょっぱい気もしないでもないけど、これだけしょっぱいから煮干しに負けないのかな。麺を食べてみると、ぐにゃっとしてコシを感じないけど、生パスタみたいなモチモチ感。それに、麺をよく見ると、周りが半透明で芯が残ってるいわゆるアルデンテ状態。こんな麺は初めてだな。自家製麺なんだろうなぁと思いながら食べてると、思いっきり小林製麺って段ボールが積んであったww 北海道の麺屋さんと言えば西山製麺だけど、他にも美味しい麺があるんだな。あとチャーシューも美味しい。トロトロ系じゃないけど、柔らかくて、噛めば噛むほど味が出て来て美味しい。いわゆる王道のチャーシューだな。しかも、4枚も♪ 煮干し系は『ラーメン王 凪』や『自家製麺 伊藤』とかあまり好きじゃなかったけど、ここはかなり気に入りました(^-^)

中華そば つし馬ラーメン / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

夜総合点★★★★ 4.4