珍しく蒲田に出張だったんで、何か食べてから帰ろうかと。こないだ行った麺料理しんでぃに行こうと思ったら、木曜は定休日だった・・・。ラーメン以外で調べると、丸一と言うとんカツ屋さんの評価が物凄く高い!俄然とんカツモードになったところで、木曜は夜の営業やってないことに気付いた・・・(>_<) でも、檍ってお店もかなり評価が高い。お肉も丸一と同じSPF豚肉とやらを使ってるっぽいし。と言うわけで、行って来ました(^^
お店に着いたのは17時40分くらい。さすがにこの時間だと行列はできてないけど、お店の中を見ると、ほぼ満席に近い。お店に入ると、一番手前の角席が空いてたんで、着席。注文は特上ロースかつとカレールーに決めてたんで、スムーズに注文できました。他のお客さんも半分くらいは特上ロース頼んでました。
10分ちょいで出来上がり。噂通りのボリューム♪ キャベツにはソースをかけて、カツは塩で。いろんな種類の塩があったんで、片っ端から使ってみたけど、いまいち味の違いがわかりませんでした(^^;;
豚肉ってこんなに甘いんだなー。こんなに美味しいトンカツ初めて。それに、カツは厚いんだけど、柔らかいんで歯でかみ切れました。端っこの方は赤い部分がほとんど残ってなかったんだけど、3〜4切れ食べて真ん中あたりは、中心部分が薄っすら赤い部分が。豚肉で熱が通ってないのって不安だけど、SPF豚だから大丈夫らしい。柔らかくてジューシーなんだけど、ちょっと噛み切りにくい。赤い部分を通り過ぎて、もう片方の端っこは食べやすかったんで、赤いところがアダになっちゃってるんだな。
塩で食べてたけど味が単調になって来そうな時に、カレーを食べるとまた気分が変わるんで、カレーは結構重要だな。トン汁も具だくさんで美味しかったー。
値段が値段だけど、こんな美味しいトンカツ初めてでした(^-^)

とんかつ / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

夜総合点★★★★ 4.3