丸1日タイル貼りしてた・・・(;´д`)

朝9時半に作業を開始して、途中お昼ごはんで10分くらい休憩しただけで、夜22時過ぎまで必死に作業してました・・・。
まず大変だったのがモルタル作り。粉に水入れて混ぜるだけなんだけど、25kgのモルタルに6リットルの水と、スケールがデカいのもあってなかなか混ざらない。そもそも、作業は気温3℃以上って説明書に書いてあったけど、気温が低すぎるのも問題だったのかも。かなり粘度が高いモルタルにしかならなかったです。
本来はベースにモルタルを塗って、タイルの裏にもモルタルを塗って貼り付けるんだけど、最初はセオリー通りにやってたけど、ベースに塗っても乾いちゃって意味がなさそうな気がしてきたんで、後半はタイルの裏にだけモルタルを塗って施工しました。ちゃんと貼りつくか不安だけど(^_^;;
そもそも、冬は施工後14日間養生するって書いてあったけど、住んでる状態じゃそれも無理だし。
孤独な作業でかなり辛かったけど、住人が声かけてくれたのが嬉しかった(*´▽`*) 差し入れにコーヒーくれた人もいたし。最近の学生はコミュニケーション取れない人も多いって言うけど、そんなこともなくて良かったー。ま、都会と田舎の違いはあるだろうけど(^^
仕上がりの自己採点は75点くらいかな。プロに頼めばもっと綺麗に仕上がるのは間違いないけど、作業賃だけで20万くらいかかるからなー。材料費10万だけと思えば、いい仕上がりでしょう。