なかなか充実したお休みでした

今日は、8月の北海道マラソンの代休をいただいて、いろいろまわって来ました。

まずは日本政策金融公庫。法人で融資が引っ張れるか相談してみました。担当してくれた方は結構やる気があるっぽくて、好印象でした。しかも、大学の同期がうちの会社で働いてるらしい。名前聞いておけば良かったな(^^ 法人でも15年はいけそうな感じで、頑張ってくれれば20年もいけそうな雰囲気でした(^-^)

続いて台東区役所。e-Taxするための電子証明書を発行してもらいました。窓口の担当の人が前回住民基本台帳カードを発行した人と同じ人で、なんとTamTamのこと覚えててくれました。2ヶ月以上も前なのに、よく覚えてるなぁ。しかも、e-Taxの申請の仕方がよくわかんないと言ったら、わざわざ税務署に電話までしてくれました。役所でこんなに親切にしてもらえるとは思わなかった(^^ それにしても区役所が大混雑でした。シルバーパスの発行でじいちゃんばあちゃんがたくさんいたのと、留学生(?)が何十人もいて外国語が飛び交ってて、日本じゃないだったw 1つの窓口に5人くらい座ってたしww
ついでに、台東区で中小企業融資制度があって融資の金利の半分を区が負担してくれる制度。開業支援資金で限度額が1000万円で期間も9年以内なんであまり使えないかも知れないけど。事前に商工相談員との面談が必要で、この面談も通常は2〜3回は必要みたいなんで、あまり現実的じゃないな。しかも、区内の設備投資に限られるってことで、台東区内の物件にしか使えないし。

続いて浅草税務署。e-Taxの申し込みしようと思ったんだけど、どうやら税務署で申し込みをする前にe-Taxのホームページで開始届出書を提出して利用者識別番号を取得する必要があったらしい。まだ税務署行かなきゃなんないのか・・・めんどくさいな・・・orz

続いて融資の相談。ほんとはたくさん周るつもりだったのに、区役所で時間を取られちゃったんで全然周れなさそう。とりあえず台東区ということで朝●信用金庫に行ってみることに。どうせ行くなら本店の方がいいと思ったんで、本店へ行ったら、管轄外と言うことで浅草支店に行くように言われちゃったよ・・・。

と言うわけで浅草支店。どこに法人窓口があるのかわかんなかったんで、とりあえず1階で普通に整理券を取って待ってたら、どうやら2階だったらしい。奥にエレベーターがありました(^^; 担当の人の話だと、基本的には不動産の購入資金の融資は積極的にはやってないけど、支店長に話を聞きに行ってくれたりしたんで、不可能と言うわけじゃないなさそう。今、借りてるローンの借り換えを絡ませた方が本部に話がしやすいっぽくて、一括繰上げ返済した時の違約金を確認して欲しいと言われました。あと、審査にものすごく時間が掛かりそうとのことでした(^^; とりあえず、ダメ元でチャレンジだけでもしておこうかな。ス●ガ銀行の借り換えだけでもできればもうけもんだし。