ミュシャ展を観に行ってみた

ゴールデンウィークに観に行こうとしたら60分待ちで断念したミュシャ展だけど、今日までだったんでせっかく招待券をもらってるんで行って来ました。
最終日と言うこともあってか、前回と同じ60分待ち。階段のところからズラーっと並んでました。でも、この行列は入場券を買う行列だったらしく、招待券を出してたら係員の人に『並ばずにこちらからどうぞ』と誘導されて、一気にショートカット。きっと前回もショートカットできたんだろうな。でも、エレベーターで52階に昇ってからは結局15分くらい並んだけど。
中に入ってからビックリ。ミュシャって男性だったんだw 何の予備知識も持たずに行ったんで、絵のタッチからてっきり女性だと思ってた(^^; あと、いわゆる油絵とかをメインにしてる画家じゃなくて、ポスターとかをメインに作ってた商業画家と言うかグラフィックデザイナーだったんだ。香水とか宝石のデザインもやってたんで、それも展示されてました。
ゆっくり観たかったけど、いかんせん混雑しすぎ。中盤くらいまでは列に並んでゆっくり観てたけど、あまりにも時間がかかるんで、最後のほうは流しながらでした。それでも、1時間半くらいかかった・・・。観終わった後はショップに入るんだけど、惰性で額に入ったポストカードを買ってみました。一見高そうだけど1000円とお手ごろ価格だったんで(^^ どの作品にしようか迷ったけど、ここはやっぱり今回の展覧会のメインになってる『ヤロスラヴァの肖像』にしました♪