三井住友銀行での継続の線はなくなったな

今、自宅の住宅ローンは三井住友で組んでて、3.02%の35年固定で残り27年。今の金利を考えるとあまりに条件が悪いんで、とりあえず、楽天銀行住信SBIネット銀行のどっちかに借り替えるつもりだけど、もしかしたら金利交渉に応じてくれるかも知れないかと思い、問い合わせてみました。まずはメールで問い合わせを入れて、借りてる支店の方に連絡を入れてもらったところ、メールでは交渉できないと言うことで今日のお昼過ぎくらいに電話をもらうことにしてました。が、いつまで経っても電話が来ない。結局かかってきたのは14時過ぎ。他のお客さんの関係だと思うけど、いくらなんでも遅過ぎじゃね?この時点でもう三井住友は切ろうと思ってたんだけど、話をしてても、今受付中の金利(20年以上固定2.44%)にするのにも同行内での借り換えになるんで、手数料等がかかるとか。固定じゃなければ優遇金利の変更だけなんで楽にできたのかも知れないけど。
と言うわけで、はやいとこ借り換えの手続きしなきゃ。税務署行って納税証明書取るのと、法務局行って登記事項全部証明書取るのが大変だな・・・。朝8時半からやってるけど、朝行ったらギリギリ会社に間に合わなさそうだな・・・(>_<)