ひさびさの長距離ドライブ

富士研勤務だった頃は、毎週末下道で帰って来てたけど、6年半ぶりの富士への下道往復でしたw
往路は真昼間ってのもあるけど、予想以上に混雑。うちから会社までの5kmが30分かかる大誤算。チャリの方がはえーよ。その後も246号も混雑してて、御殿場過ぎてからも混雑。だいたい120kmで5時間掛かった。が、ここから奇跡が。富士宮の焼きそば屋さんを目的地にしてたんで、途中で246号を外れて山道の方へ。途中、チェーン規制って表示があってドキドキしたけど、特に規制なし。なにより、信号が全然ないんで超快適♪ 残り30kmを30分で到着したんで、都合往路は5時間半でした。
帰りは道が空いてて快適。ただ、1車線なんで前にトロい車がいるとジエンドだったけど、そんなこともなく快適でした。復路の3時間半は自己ベストじゃないかな。
高速を使わなかったことで8000円の節約に成功!ま、そもそも富士まで行くってことが無駄遣いって話もあるけどww