ビーハイブ ゲンキノモト


最近良くテレビの特集で取り上げられてる『青いラーメン』に初挑戦。何度か行こうと思ったんだけど、いつも麺が売り切れで、閉店時間前に閉まっちゃってた。今日も21時過ぎだったし、閉店してるんだろうなぁとダメもとで行ったら、電気がついてて、まだ営業中。しかも、テーブル席が空いてるという好条件。
入り口で食券を購入。もちろん、青いラーメンこと『リナブルーの冷やし塩ラーメン』を購入。購入したのはいいけど、お釣りをどっから出すのかわかんなくて、10秒くらい悩んだw そういや、塩ラーメンを食べるのは2007年3月14日のらーめん天神下 大喜以来で、おそらく人生2度目。もちろん冷やしラーメンの塩ラーメンは初めて。どんなんだか期待が高まる。
出てくるまでは結構時間がかかった。暇だったんで店内を見ると、結構有名人のサインが貼ってある。普通、この手のサインって1997年とか大昔のが貼ってあることが多いけど、さすがに開店してからそんなに経ってないだけあって、新しいサインばっか。超大物有名人はあんまなかったけど。
と言うわけで、青いラーメン登場。

うぅーん、食欲をそそられない色だw それでも、ポスターの青さに比べれば、まだまだって感じだなw まずはスープを一口。ん?味薄い・・・orz なんだろ?冷たいから香りがあんましなくて、それを補うために白トリュフオイルを入れてるみたいだけど、何か生臭い感じになっちゃってる。冷やし中華だとスープというかタレは飲まないから、しょっぱい味付けにできるけど、冷やしラーメンにすると、スープを飲めるようにしなきゃいけないから、そんな濃い味付けにできない。しかも、冷たいから香りも物足りないという中途半端な仕上がり。麺はちじれ麺で、コシもあって良かっただけに、スープが残念。流行り物ということで一度は食べてみるけど、典型的なリピートが付かない料理だな。
冷やしラーメンということでは、北千住の菊やの方が数段上だな。ゲテモノラーメンのアイスクリームラーメンでも、それなりに美味しかったし。

こんなこと書いてたら、またアイスクリームラーメン食べたくなって来たw まだお店つぶれてないといいけど(^_^;;