今日は絶好のお墓参り日和(^-^)

いつものように日産レンタカーで車のレンタル。いつもは普通車で一番安いマーチだけど、予約が取れなかったんで1個上のランクのノートで。ノートって意外と車高低いんだな。慣れるまで結構おっかなかった(^^; そして、ナビが突然フリーズして焦った。いつまで経っても残り距離が減らないなぁと思ったらフリーズしてたw タッチパネル触ってもウンともスンともいわないんで、信号待ちの時にエンジン切って掛け直したら復活しますた。
お墓参りその1は浦臼のお墓。何気に坂本龍馬の養子のお墓があったりする。

帰り道で坂本直寛住居跡とかいうとこに寄ったけど、家が建ってるわけじゃなくて、この看板だけしかないww

お昼ごはんは藤観光。おいらが小学校入る前からずっとここのドライブインでお昼ごはんを食べるのが定番。昔は豚汁定食だったけど、ここ10年くらいはしょうが焼定食。950円だけど、ボリュームが凄いし、何より美味しい。
おとんもおかんもそんなに食べないから、クローザーさせられるのが目に見えてたんで、3人ともごはん少なめで。残念ながら、それでもごはんを少し残してしもうた(^_^;

そして、千歳でお墓参りその2を終えて、おとんのライフワークwのリアルピグライフ畑へ。うちからチャリで15分くらいだけど、おとんは店を辞めて暇なんで、毎日農作業に汗を流してる。200坪くらいの畑だけど、結構ちゃんと自給自足出来てそうw


今日の走行距離は262.7kmですたー。