と言うわけで、金環食撮影の練習してきました


シャッタースピードをどれくらいにしていいかわかんなかったんで、とりあえず1/1600秒と1/500秒で撮ってみる。

  • 1/1600秒

  • 1/500秒


結果的には1/1600秒で良かったかも知れないけど、外で確認したら何も写ってないような感じだったんで1/500秒でチャレンジ。
で、こんな感じ。

欠けてないと単なる丸の連続だけどw 予定では9時過ぎまで撮ろうと思ってたけど、予想以上に太陽が高く上がって画面から切れちゃったんで、やむを得ず8時過ぎで終了。ちょっと不安だったバッテリーも全然減ってなかったんで、大丈夫でしょう。
撮ってる最中は暇だったけど、近くで撮ってたおっちゃんと世間話してました。浦和から来たみたいで、朝5時くらいに家を出て来たらしい。他にも遠くから来てる人が結構多かった。
予想外だったのはテレビ取材が来てたこと。まさかテレビが来るなんて思ってなかったから、寝起きでパジャマだったのにww 明日の朝ズバッ!に映って欲しいけど、こんな変な格好で映るのも嫌だし・・・(^_^;;