金環日食に向けていろいろ購入w

5月21日は1839年9月7日以来173年ぶりに首都圏で金環日食が観測されるらしい。で、次に東京で観測できるのはちょうど300年後の2312年4月8日らしい。300年後はおいらは338歳になってるから、たぶん写真撮影は難しいかなぁ(いや、たぶん死んでると思う。いや、きっと死んでる。いや、間違いなく死んでるw)。と言うわけで、今回は頑張って写真撮ってみることにしました。
デジイチとを持ってればアップで写真撮るんだろうけど、そんなん持ってないし。でも、GR DIGITAL IVにはインターバル合成モードなるスペシャルなモードがあるんで、1枚の写真で

な、写真も撮影可能なはず。と言うわけで、何百年に1回のチャンスという理由をつけて自分を説得して、いろいろ買いますた。
まず、絶対必要なのがNDフィルター。まったく知識がなかったんでWikiで調べると、減光(Neutral Density)フィルターのことで、光の量を減少させるフィルターらしい。太陽を撮影するには、10万分の1にするフィルターか、400分の1にするフィルターを2枚(400×400で16万分の1になる計算みたい)使うらしい。
続いて、GR DIGITAL IVにNDフィルターを装着するのに、アダプター(フード&アダプター GH-2)が必要。このアダプターを使えば43mmのフィルターが装着可能だけど、43mmでND-100000のフィルターが売ってない。そこで必要になるのが大きい径のフィルターを装着するための『ステップアップリング』。これで、52mmのフィルターを装着可能に。
最後に三脚。雑誌の付録についてた何ちゃって三脚しか持ってないんで、せっかくの機会なんで三脚も購入。デカいのは必要ないんで、ミニ三脚を。
と言うわけで、

  • ケンコー 52S PRO ND100000@5980円
  • RICOH フード&アダプター GH2@3845円
  • ケンコー ステップアップリング 43-52mm@800円
  • SLIK 三脚 ミニ2@1524円

を買いますた。全部Amazonで買えれば楽だったけど、NDフィルターはケンコーの52mmのは売ってなかった。価格.comのお店をみても、どこも納期がかかって21日には間に合わない。楽天市場で探しても納期が間に合わない。さて、どうしたものかと思い、なんとなくヨドバシドットコムで在庫があるのを確認。ポイント10%付くし、ネットで買えばクレジットカードも使えるし。と言うわけで、NDフィルターはヨドバシで、それ以外はAmazonで注文しますた。Amazonお急ぎ便で今日ステップアップリングと三脚が届いて、明日フード&アダプターが到着予定。あとは、ヨドバシからフィルターがいつ届くかだな。

Kenko NDフィルター 58mm PRO ND100000 日食撮影用 158494

Kenko NDフィルター 58mm PRO ND100000 日食撮影用 158494

RICOH フード&アダプター GH-2 GR DIGITAL IV・GR DIGITAL III用 173730

RICOH フード&アダプター GH-2 GR DIGITAL IV・GR DIGITAL III用 173730

SLIK 三脚 ミニ II 2段 卓上三脚 214817

SLIK 三脚 ミニ II 2段 卓上三脚 214817

こんだけ買って当日曇ってたら最悪だなw(ワロエナイ) あとは21日はド平日なんで、ギリギリ8時半くらいまで撮影してから会社に行こうか、もしくは天気が良ければ午前休の方向でw