駒形どぜう


浅草に引っ越してきてもうすぐ7年だけど、行きたい行きたいと思ってて一回も行く機会がなかったお店。ようやく行けました♪
どじょうと言えば以前築地 丸正で食べたことがあったけど、丸正はいつの間にかつぶれてた・・・orz どじょうの鍋は丸正で食べたときは、まだ煮えてなかったのが出て来て、自分で煮たような記憶があったけど、ここではほぼ煮えた状態で出て来て、それにネギをたっぷり乗せて、ネギがしんなりして来たら食べるというシステム。鍋にびっしりどじょうが並んでる様は・・・ちとグロいw でも、味はめちゃめちゃ美味しい! 普通の『どぜうなべ』と違う『どぜうさきなべ』ってのがあって、メニュー見ても違いがわかんなかったんで、両方注文してみたら、さきなべの方は開いたのが並べてあった。こっちはグロくないから見た目がダメな人はさきなべの方がいいのかも。でも、これで値段が一緒だから、えらい損した気がするw お好みで七味や山椒をかけて食べるんだけど、山椒が物凄くいい香りがする。単に山椒を挽いただけじゃなくて、違う成分が入ってるのかな?入れ物がカワユスだった*^^*
鍋以外にも片っ端からどじょう料理を注文しまくり。それぞれ違う楽しみ方が出来てどれも美味しかった。中でも、どぜう汁は美味しかった。ちょっとトロみがあって、甘めの味噌汁だけど、これがまた美味い。ごはんにぴったり。
どじょう以外にくじらもあったんで、ついでにくじらベーコンも食べてみたけど・・・堅くて噛み切れなかったw くじらって赤くてブロックになってる印象しかなかったけど、こんな料理もあったんだな。
どじょうを満喫できて大満足でした。また機会があれば食べに行こう(^-^)/

  • 創業210年の歴史を感じる佇まい
  • お通し
  • 七味と山椒
  • どぜうなべ
  • どぜういかだ焼き&どぜう入り玉子焼き
  • くじらベーコン
  • どぜう骨せんべい
  • どぜうさきなべ
  • どぜう唐揚げ
  • どぜう汁
  • 抹茶アイスクリーム