また海外旅行明けに風邪ひいたっぽい?

月曜日に台湾から帰国したときに、飛行機の中の乾燥でのどがイガイガしてた。翌火曜日は別に大丈夫だったんだけど、水曜の昼あたりから、のどの調子が悪くなって来た。のどが痛いわけじゃなくて、単に声が出ないって感じ。熱もなければ、くしゃみや鼻水も別に気になるほどじゃない。ただ、痰が出てきたから、やっぱ何かしらの感染だったのかな?のどのイガイガを取るのに、2日でトローチ30個くらい食べたよw
それにしても、前回風邪引いたのもロシアから帰って来た時だったし、海外旅行帰りは風邪引き率が高いなー。やっぱ機内の乾燥が悪影響してるんだろうか。まぁ、今回の場合はここ3週間ずっと休みなしだったから、疲れで体力が落ちてたのかもな。明日はゆっくり寝てよっと♪