ブレーキの鳴きを改善

こないだ買ったクロスバイクえで最大の不満点はブレーキの鳴きがひどいこと。ほんのちょっとブレーキをかけるだけで、ものすごく大きな音が。しかも、前輪と後輪の両方。おかげで、できるだけブレーキをかけないように乗らざるを得ませんでした(>_<) で、いろいろ考えて、鳴かないように手で押さえても全然音が小さくならないから振動を抑えても駄目っぽい。あと、ブレーキシューのゴムをやわらかいのに交換とかしか策がないかなぁとググってみたところ、ブレーキシューの角度をタイヤに対して平行にするんじゃなくて、『ハ』の字型にして前の方から接するようにすればいいってことだったんで、街灯が薄暗く照らすところで作業。角度調節がなかなかうまくいかなかったけど、どうにか無事音を鳴らなくすることが出来ました。快適になりました(^-^)