神田きくかわ

H田さん(仮名)が来週から産休に入っちゃうんで、送別を兼ねてS石さん(仮名)とサメ(仮名)の4人で神田きくかわへ。前から気になってたウナギのお店。いつも混んでるって噂だったし、しかも席が予約できないって言うんで、TamTamが先発隊でチャリでお店に先回り。18時前の時点ではまだ席は空いてたんで、あと10分か15分後ぐらいで席を仮キープしてもらった。が、その後続々とお客さんが増えて行ってちょっと微妙かと思ったけど、無事座れました(^^
注文はせっかく4人なんでうな重のイ・ロ・ハと大串うな丼の4種類にしようかと思ったんだけど、2人がうな丼がいいって言うんで、うな重の『イ』と『ハ』とうな丼×2にしました。うなぎが焼きあがるまで30分くらいかかるんで、一品料理で、キャベジン(笑)とうなぎハムで時間をしのぎました。

  • うなぎハム。どんなのかと思ったら、ちょっとチャーシューっぽい感じ。不思議なお料理でした。

  • 大串うな丼。うな丼の方には薬味(?)でネギとワサビがついてた。結局何に使うのかわかんなかったけど。

  • うな重どっちがどっちかわかるかな?w パッと見そんなに違わない気もする。『イ』が2830円で『ハ』が4400円だったら、『イ』でもいいかな(^^


ちなみに、これが『イ』の全景。ちなみに、うな重のイ・ロ・ハは基本的には同じうなぎだけど、うな丼のうなぎは違うらしい。丼用のうなぎの方が大きくて脂が乗ってるらしい。食べ比べてみると、確かに丼の方が脂が乗ってる感じがしたな。

TamTamが『イ』を食べて、サメ(仮名)が『ハ』を食べたんだけど、サメ(仮名)が最後ギブアップしたんで、ちょこっとおすそ分けをもらいました(^^
ここのうなぎは基本的には味付けは薄めで、自分でタレで味をコントロールできるんで、最初はサッパリ目で後半はタレを使ったり、山椒を使って変化をつけたり、ワサビも白焼き風な感じでなかなか良かったです。こんなにお腹一杯うなぎを食べたのは初めてだな*^^*
お会計の時にコーワで勤めてるって言ったら、お店を出る時に『キャベジンっていつから発売してるんですか?』って聞かれたんで、ちゃんと『昭和26年から発売してます』って教えてあげちゃった。って、確か昭和26年発売だったと思うんだけどな・・・(^_^;;